ドキュメントの方向変換

[12221]ドキュメントの方向変換 投稿者:かな 投稿日:2007/09/20(Thu) 21:33
Windows VistaにてCS2を使用しています。
この度、横型(辺の長い方がになる)で綴じ位置が上になる形の冊子を作成することになり、
ドキュメントの横型(?)設定でレイアウトを作成しておりました。

しかし、印刷所に確認した所、横型ではなく縦型の形でPDF出力して入稿しろと言われてしまい、困っております。
ドキュメントを縦型設定に変更し、各オブジェクトを一つずつ-90度回転させレイアウトし直す…という形をとれば印刷所の言うとおりの原稿ができるとは思うのですが、
かなりの手間がかかる上、そもそもそれではこのソフトを使って原稿を作成する意味がありません。

InDesign上で、横型配置を縦型配置に変換する機能や、
もしくは、このようなことを簡単に行える操作方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
» 1
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:いき 投稿日:2007/09/20(Thu) 22:01
ACROBATはお持ちですか?
書き出したPDFを編集してしまうのが簡単かと。
» 2
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:かな 投稿日:2007/09/21(Fri) 07:30
いき様、ありがとうございます。
そうか、出力したPDFの方を編集(回転)してしまえばいいんですね!
何故かこちらの方法を思い付きませんでした。

Acrobatは所持していないのですが、体験版で試してみたところ、うまくいきそうです。
とりあえず今回の件は解決致しました。ありがとうございました。
» 3
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:いき 投稿日:2007/09/21(Fri) 09:21
何というか……。
「横型ではなく縦型の形でPDF出力して入稿しろ」
そのくらい、印刷所でやればいいのに。
» 4
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:篠原酒店 投稿日:2007/09/24(Mon) 15:04
私もいきさんのご意見にまったく同感です。
90度回転くらいのことは印刷所で対応すべき事項と思いますし、私が受注側ならそうします。
» 5
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:今山 投稿日:2007/09/26(Wed) 17:16
面付けの際に90度回転させて貼り込むことくらい、何の手間でもないということは覚えておいて下さい。
何より、ドキュメントに変更を加えるよりはるかに安全です。
» 6
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:いき 投稿日:2007/09/26(Wed) 17:27
> 面付けの際に90度回転させて貼り込むことくらい、何の手間でもない

ええ、我々印刷屋にとっては当然ですね。
かなさんが依頼した印刷所では、どの程度の練度のオペレータがどんな作業方法および出力環境で作業なさっているかによると思いますけれども。
» 7
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:CL 投稿日:2007/09/26(Wed) 22:44
No.12253 今山さん:

面付けの際に90度回転させて貼り込むことくらい、何の手間でもないということは覚えておいて下さい。
>何より、ドキュメントに変更を加えるよりはるかに安全です。

僕が見てきた限りで言えば、1つ、面付け時に90°回転
ができない面付けソフトがあり、もう1つ、1面ずつ90°
回転や270°回転をいちいち入力しないといけない面付
けソフトがありましたので、なんの手間でもないという
のはダウトです。

そういう観点からすると、今山さんの「何の手間でもな
い」という発言は、「自分のところでは問題ない」とい
うことを言っているにすぎないので、一般化しない方が
いいのではないかと思いました。

ただ、そういうソフトを使っていたとしても、出力サイ
ドで、間違って出力しないようにしっかり手順を定めた
り、今後機会を見て機材を増強したりすることはしたほ
うがよいと思います。

No.12221 かなさんが使われる印刷屋さんは残念ながら
制作側で回転しないとうまくいかないとしているわけで
すから、利用をするのであれば回転をして入稿し、話し
合いの余があるのであれば、制作側で回転しなくても
いい方法を用意して欲しいという要望を出してみるとい
いのではないでしょうか。
» 8
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:電王 投稿日:2007/09/26(Wed) 23:45
>僕が見てきた限りで言えば、1つ、面付け時に90°回転
>ができない面付けソフトがあり、もう1つ、1面ずつ90°
>回転や270°回転をいちいち入力しないといけない面付
>けソフトがありましたので、なんの手間でもないという
>のはダウトです。

そうかな?
面付けの際に90度回転させて貼り込むこと」というのは、別に面付けソフトで回転させることだけを指しているわけではないでしょう。
PDFで入稿することが前提のようですから、Acrobatで回転させれば良い訳で、それであれば一括で可能ですよね。
ゆえに「ダウト」という発言自体「ダウト」です。
» 9
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:篠原酒店 投稿日:2007/09/26(Wed) 23:55
私も「ダウト発言自体ダウト」と感じた一人ですが、私はちょっと違った捉え方でした。
出力と印刷を請け負うならばたとえCLさんが書いた「煩雑な操作が必要そうな環境」の会社でも、その手間は印刷所が惜しまずにかけるべきです。
煩雑な操作が必要なアプリケーションを引き合いに出されたのは印刷会社で手間のかかる作業が発生することを推し量ってのことと思いますが、それを手間と感じるようでは仕事を請け負っていただきたくないです。
» 10
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:いき 投稿日:2007/09/27(Thu) 08:56
> その手間は印刷所が惜しまずにかけるべき

先の私の発言と矛盾するかもしれませんが、安易に首肯しがたい部分ではありますね。
現状、どこに手間がかかるのか、入稿側と出力側の作業分担・作業協力の観点からどこで線引きするのか。
これはあくまでも話し合いによるコミュニケーションで決定すべきことであり、入稿側にせよ出力側にせよ黙ってどちらかが作業を負担するものではないのではないかと思います。

もちろん、PDFの回転のような手間がかからない作業であれば、どちらかが黙ってやってしまえばよいとは思いますが。
» 11
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/27(Thu) 09:06
>Acrobatで回転させれば良い訳で、それであれば一括で可能ですよね。
この場合、奇数頁と偶数頁で回転方向が異なるケースだってあるでしょ。
» 12
[12221へのレス]Re: ドキュメントの方向変換 投稿者:電王 投稿日:2007/09/27(Thu) 16:22
>この場合、奇数頁と偶数頁で回転方向が異なるケースだってあるでしょ。

なるほど。その場合は、奇数頁を一括で1回、偶数頁を一括で1回の都合2回ですね。
発言を「一括」から「最大2回」に訂正いたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア