ルビを活かして索引作成

[12314]ルビを活かして索引作成 投稿者:まさかっちゃん 投稿日:2007/10/01(Mon) 19:31
こんにちは
いつも勉強させていただいてます。
MacOSX InDesignCS3を使用しています。
100ページ超の名簿(表組)を作成中です。
7字取りの氏名欄の一文字一文字にモノルビを振っているのですが、ルビを活かしたまま、50音順に並べ替えされた索引を作れないでしょうか。

索引パレットでは出来ないと判断し、表組みの氏名欄以外を全削除して、表をテキストに変換、タグ付きテキストを書き出して、エクセル上で並べ替えて、またInDesign上に戻す、、、みたいなことを考えておりますが、それで出来ますでしょうか(試行錯誤してます)。
この場合は、索引のページ番号は手打ちとなりますが。

他に正しい(簡単な)方法が有ればお教えください。
» 1
[12314へのレス]Re: ルビを活かして索引作成 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/10/01(Mon) 23:16
ルビそのものが索引のソートに影響しないから、ってことで
Excelを利用しようとしているわけですよね。

タグに書き出すことを想定しているなら、
ルビのタグから索引のタグを生成して、
それをExcel上で差し込んでから
InDesignに書き戻してみてはどうでしょう。
索引もタグにちゃんと書き出されますから、
不可能ではないと思います。

って、索引機能自体ほとんど使っていないので
あてずっぽうに言っていますが(^^;)

あとでページ番号を手打ちするような
面倒にはならないと思いますよ。
» 2
[12314へのレス]Re: ルビを活かして索引作成 投稿者:まさかっちゃん 投稿日:2007/10/02(Tue) 18:32
(-_-メ)様いつも有り難うございます。

なかなかうまく行っていないのですが、コメントに有る「あとでページ番号を手打ちするような面倒にはならない」は、どういう意味でしょうか?
私の考えている方法では、索引のページにソートされたルビ付きのテキストが流し込めるだけで、後でページ番号を手打ちするしかないと思っているのですが、、、。

タグについても全くの素人で、書き出したテキストを解読しながら作業してます。

よろしくお願いいたします。
» 3
[12314へのレス]Re: ルビを活かして索引作成 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/10/02(Tue) 19:25
索引タグをうまく付与できれば、それをInDesignに流し込んだ段階で
索引が機能するはずですから、ページ番号をあえて手打ちしなくても
自動で挿入されるんじゃないかと思ったんですが……

ん~、今やってみましたが、索引を書き出したときにルビは取れちゃうんですね。
索引にもルビが必要なんですよね?
ちょっと難しいのかな……。
» 4
[12314へのレス]Re: ルビを活かして索引作成 投稿者:まさかっちゃん 投稿日:2007/10/02(Tue) 20:07
(-_-メ) さん、早速の返信有り難うございます。
(-_-メ) さんでも難しいなら私にはお手上げです。

ルビ付きの表組みの名簿で、同じように索引にもルビが必要なんです。本文でせっかく付与したルビを索引でまた入力したくない!!だけなんですが、1000人超なのでやっぱりルビ入力は避けたいです。
表組みのまんま、エクセルみたいに並べ替え出来ればいいのに、、、。

お手数をおかけしました。本当に有り難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
» 5
[12314へのレス]Re: ルビを活かして索引作成 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/10/02(Tue) 23:19
最後にもういっちょ。
ウチでたまにやってることなんですが、
索引を、FileMakerを使って作ります。

1ページに入る件数が必ず一定なら
FileMakerに計算させて
自動的にページ番号を入れていくことができますよ。
件数が一定じゃないとダメですが……。

書き出したタグをFileMakerに読み込んで
ルビのタグを利用すればソートできますしね。

FileMaker上で、索引用のタグを付与して、
書き出す時に、索引に必要な情報のみを出力すれば、
氏名欄以外を前もって削除しておく必要もありませんし、
名簿管理するのにFileMakerは最適です。

タグ付けするのに、FileMakerは
わりとよく働いてくれます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)