リンク画像の変倍チェック

[12367]リンク画像の変倍チェック 投稿者:がちゃぴん 投稿日:2007/10/05(Fri) 18:48

はじめまして。
いろいろと探してはみたのですが、質問させてください。

InDesignCSとCS2を使って
主に雑誌のテキストの流し込みと実データを貼り込む作業をしています。
最近はデジカメで撮った写真が多いため、デザイナーさんが貼り込んできたRGBデータを補正し、
リンクの更新のみを行って実データへの差し替え作業を行うようにしています。
その際に変倍で写真を貼り込んである場合もありまして、
オペレーターがチェックして等倍に修正、という作業をしています。

QXならフライトチェックで貼り込みの比率が分かりますが、
InDesignの場合はプリフライトをかけて一つ一つチェック…という形になりますが、すごく表示に時間がかかってしまいます。
もちろん、一つ一つ画像を選択して比率のチェックをするのが確実ですが…
雑誌ということもあり締め切りがギリギリの中で作業をしているので、
スクリプトなどを書けないかと思ったのですが、知識がないため分かりません。

実データに差し替える作業をしていらっしゃる方はどうやってチェックをしているのでしょうか?
やはりソフトなどを使ってチェックをかけているのでしょうか?


» 1

[12367へのレス]Re: リンク画像の変倍チェック 投稿者:とくめい 投稿日:2007/10/05(Fri) 20:27

>デザイナーさんが貼り込んできたRGBデータを補正し、
(略)
変倍で写真を貼り込んである場合もありまして

ひどいデザイナーですね。

» 2

[12367へのレス]Re: リンク画像の変倍チェック 投稿者:心当たりのあるデ 投稿日:2007/10/05(Fri) 23:03

>ひどいデザイナーですね。

意識して、その様にする場合もあるかと ^^;

>その際に変倍で写真を貼り込んである場合もありまして、
>オペレーターがチェックして等倍に修正、という作業をしています。

修正とは、トリミングが変わってしまうという事ですか?
角版などでサイズが決まっていて、トリミングの都合上、
差し障りの無い範囲で比率を変えてしまう場合があります。
わざとです。^^
変えられては、非常に困っちゃいますね、その様な場合。。。。

» 3

[12367へのレス]Re: リンク画像の変倍チェック 投稿者小泉: 投稿日:2007/10/05(Fri) 23:34

macでしたら

tell document 1 of application "InDesign CS_J"
    set {b, c} to {all graphics, ""}
    repeat with a in b
        copy properties of a to {absolute vertical scale:s1, absolute horizontal scale:s2, item link:il}
        if s1 ≠ s2 then set c to c & name of il & return
    end repeat
    if c = "" then
        display dialog "変倍のかかった画像はありませんでした"
    else
        display dialog "変倍のかかった画像が発見されました" & return & c
    end if
end tell

これでいけそうです。

しかし、心当たりのあるデ さんのおっしゃるようなこともあるでしょうから
まずはデザイナーさんに確認するのがいいでしょう。
ペーストボードに注意書きをするようにしてくださいと提案するとか。

» 3

[12367へのレス]Re: リンク画像の変倍チェック 投稿者:がちゃぴん 投稿日:2007/10/09(Tue) 14:56

みなさま、ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません!


とくめい 様、心当たりのあるデ 様
>>ひどいデザイナーですね。
>意識して、その様にする場合もあるかと ^^;

>修正とは、トリミングが変わってしまうという事ですか?
>角版などでサイズが決まっていて、トリミングの都合上、
>差し障りの無い範囲で比率を変えてしまう場合があります。
>わざとです。^^
>変えられては、非常に困っちゃいますね、その様な場合。。。。
なにせ時間がないので…デザイナーさんも2~3日でかなりのページ数をこなしているみたいなので、
個人的な考えですが、時間のない中で画像を配置する際にそこまで気が回らないのかもしれないです。
変倍といっても、1~2%程度のものもあれば10%以上のものまで様々です。
1~2%程度であれば黙って修正してしまいますし、かなりの変倍であれば修正後に編集部に確認を取っています。
デザインの段階でトリミングなども入りきらなければ切り抜きをして角版の外にはみ出させていますし、
見開きに写真が入ってなどが足りない場合も、景を加工してきますので、あまり変倍で入れるというのも考えにくいのです。

小泉 様
macでの作業です(すみません、OSを書き忘れていました)。
スクリプトありがとうございます。
スクリプトエディタにコピペして実行してみたのですが、
構文エラーとなってしまい、
『“then”など があるべきところですが unknown token が見つかりました。』
と出てしまいました。
5行目の『≠』が強調されていまい、先に進めません…


>しかし、心当たりのあるデ さんのおっしゃるようなこともあるでしょうから
>まずはデザイナーさんに確認するのがいいでしょう。
>ペーストボードに注意書きをするようにしてくださいと提案するとか。
そうですね。今までも注意書きはドキュメント上に入れてもらっていたので、
変倍をかけた時も書いてもらうようにお願いしてみます。

» 4

[12367へのレス]Re: リンク画像の変倍チェック 投稿者:匿名 投稿日:2007/10/09(Tue) 15:16

『≠』のところ、/=にしてみてください。

» 5

[12367へのレス]Re: リンク画像の変倍チェック 投稿者:がちゃぴん 投稿日:2007/10/09(Tue) 15:43

匿名 様
できました!どうもありがとうございました!

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)