表のセル中に表(セル)

[12406]表のセル中に表(セル) 投稿者:甚 投稿日:2007/10/10(Wed) 17:31

表のセル中に表(セル)を入れると改行されてしまいますね
小さく作っても改行されてしまいます。できれば便利だと思ったのですが
表は1行必要と考えてよろしいのでしょうか?

表ではなくても、文章の途中で割注で処理できないような多行の文章
旅行の日程表等、鉄道の路線図、文字が入りその下に線路、その下に文字、が途中に入りますがこれを表を差し込んでできないかなと考えたものです。

やはりイラレ等で作成して差し込むのでしょうね・・・


» 1

[12406へのレス]Re: 表のセル中に表(セル) 投稿者:篠原酒店 投稿日:2007/10/10(Wed) 20:33

>表ではなくても、文章の途中で割注で処理できないような多行の文章
>旅行の日程表等、鉄道の路線図、文字が入りその下に線路、その下に文字、が途中に入りますがこれを表を差し込んでできないかなと考えたものです。

インラインオブジェクトではだめですか?

» 2

[12406へのレス]Re: 表のセル中に表(セル) 投稿者:甚 投稿日:2007/10/11(Thu) 09:23

篠原酒店さま ありがとうございます
やはりイラレで作成してインラインなんでしょうね

» 3

[12406へのレス]Re: 表のセル中に表(セル) 投稿者:篠原酒店 投稿日:2007/10/11(Thu) 10:00

いえ、
>>表ではなくても、
と書いてらっしゃるので、普通のテキストフレームをインラインオブジェクトにするのはだめなのかな?と思ったんです。

» 4

[12406へのレス]Re: 表のセル中に表(セル) 投稿者:mg 投稿日:2007/10/11(Thu) 10:34

>表のセル中に表(セル)を入れると改行されてしまいます

がどういう状態かよくわからないのですが
テキストフレーム内の文章の途中で表を入れたいなら
「表を挿入…」ではだめなのでしょうか?

» 5

[12406へのレス]Re: 表のセル中に表(セル) 投稿者:いき 投稿日:2007/10/11(Thu) 10:39

>表のセル中に表(セル)を入れると改行されてしまいます

たしかによくわかりませんね。
十分なスペースさえあれば、表のセルの中に表を入れることは可能ですが、それにもかかわらず表を入れたセルがフレームからあふれるという意味でしょうか?

» 6

[12406へのレス]Re: 表のセル中に表(セル) 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/10/11(Thu) 10:58

例えば横組みの場合。
セルを入れ子にします。そのセルの右側に文字を入れたくても
それができません。
入れ子にしたセルで改行され、セルの下に文字列が並びます。
ということじゃないでしょうかね。

12417 12406 2007/10/11(Thu) 12:14 YUJI Re: 表のセル中に表(セル) > セルを入れ子にします。そのセルの右側に文字を入れたくても
> それができません。

ああー、なるほど。
であれば、セルの右側にいれる文字も表のセル内の文字として作成し、
そのセルの罫線の線幅のみ「なし」にすれば良いのではないでしょうか。

» 7

[12406へのレスRe: 表のセル中に表(セル)] 投稿者:YUJI 投稿日:2007/10/11(Thu) 12:14

> セルを入れ子にします。そのセルの右側に文字を入れたくても
> それができません。

ああー、なるほど。
であれば、セルの右側にいれる文字も表のセル内の文字として作成し、
そのセルの罫線の線幅のみ「なし」にすれば良いのではないでしょうか。

» 8

[12406へのレス]Re: 表のセル中に表(セル) 投稿者:甚 投稿日:2007/10/16(Tue) 18:29

終わったと思ってたのですが、話が進んでました。(-_-メ)のおっしゃるとおりです。
結構複雑です。二倍パーレンも割注でその中に割注・・が続きます。その間に線路(上下に文字)また割注・・
ここを全部入れ子にしてセルを小刻みにしなさいということですね。
セルの自動伸縮を字詰め方向もしてくれるといいんですが・・

この部分だけIllustratorにしようかなと考えてます。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア