ドロップシャドウについて

[1250]ドロップシャドウについて 投稿者:ダン 投稿日:2002/10/13(Sun) 08:37
2回目お尋ねです。
InDesignでは簡単にドロップシャドウがつけられ非常に重宝していたのですが、あるクライアントのデータで特色(アミ20%)の上に写真を張り込みそれにドロップシャドウ(=乗算)がかけてありました。プリントでは全然問題が無いのですが、PDF出力、PSファイル出力では影の大きさの四角いヌキが出来てしまいます。特色のアミをCMYKにすると出ないのですが、2色印刷なのでなんとか特色のままで四角いヌキを出さない方法があればと思っております。
どなたか何か良い解決方法をご存知でしたらご教示ください。
システムはwinXP、InDesign2.01、Mac-OS9.2、InDesign2.01(メモリ200MB)で、どちらでも同じ結果となります。
» 1
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:YUJI 投稿日:2002/10/13(Sun) 09:19
PDFに書き出す時に、詳細/カラーの所で「オーバープリント処理」にチェックを入れるとどうでしょうか?
» 2
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:ダン 投稿日:2002/10/13(Sun) 19:12
yujiさん、ありがとうございました。
早速PDFで試してみましたが完璧でした。
(自宅ではPSファイル出力用のプリナジーリファイナーが
ありませんので、明日会社で試してみます。)
本当にありがとうございました。
» 3
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:ダン 投稿日:2002/10/15(Tue) 21:47
残念ながら最終書き出しのPSファイルではオーバープリント
チェックしても影の大きさで白枠が出来てしまいます。
これってバグでしょうか?
これからまた何か逃げ道がないか探してみます。
» 4
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:chizu 投稿日:2002/10/15(Tue) 22:34
>PSファイル出力用のプリナジーリファイナー

これは知らないのですが、フイルム出力用のRIPでしょうか。
「コンポジットCMYK」でPSファイルを書き出していたなら
プリントダイアログの色分解のところの「オーバープリント処理」のチェックをはずし、「色分解(InDesign)」でPSファイルを書き出してみてください。
» 5
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:ダン 投稿日:2002/10/17(Thu) 20:05
chizuさん、遅くなって申し訳ありませんでした。
リファイナーはハイデルベルグのCTP出力用のドライバです。
こんどInDesignの色分解を試して見ます。

話題は違いますがプリンターでは全然問題ないファイルをCTPで出力すると
半角スペース(0020)が豆腐「四角の中に×印」で出力されます。
これはワープロ文書を変換してペーストした場合によくでるのですが、何かいい対策法はないでしょうか。
自分のところで組み版する場合はエディターで全部削除しているのですが、
クライアントがInDesignで組み版したものを出力するときには最終色校正まで気づかないことが多いので本当に困りものです。
» 6
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:chizu 投稿日:2002/10/19(Sat) 11:35
>半角スペース(0020)が豆腐「四角の中に×印」で出力されます。
>これはワープロ文書を変換してペーストした場合によくでるのですが、
>何かいい対策法はないでしょうか。

最終出力前まで(できれば校正提出前)に「検索/置換」で半角スペースがはいっていないか確認して削除するか、半角スペースを別の文字化けしないフォントに置き換えるか、しかないような ^^;

私のところでは半角スペースが入っていても正常に出力されるので、InDesignの問題というわけではなく特定の出力環境(フォント環境?)でおこるのだと思います。
ハイデルの方に問い合わせが可能なら、問い合わせてみるのもいいかも知れません。
» 7
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:うえだ 投稿日:2002/10/19(Sat) 12:31
>残念ながら最終書き出しのPSファイルではオーバープリント
>チェックしても影の大きさで白枠が出来てしまいます。

ハイデルベルグのサイトを見てみましたが、内部は全てPDFベースで処理と書かれていますね。対応PDFのバージョン等が書かれていなかったので詳しくわからなかったのですが、このあたりで何か起こっているのかもしれませんね。
PSファイルからDistillerをとおすと、ちゃんと特色版と版に処理されました。
2色印刷なら、特色をCMYKいずれかに置き換えて出力するのがよくやる逃げ方ですが、どんなもんでしょうか。
他人の作ったデータだと気持ち悪いですけどね~(^^)


>半角スペース(0020)が豆腐「四角の中に×印」で出力されます。
>これはワープロ文書を変換してペーストした場合によくでるのですが、
>何かいい対策法はないでしょうか。

昔、イラレクオークでもこのトラブルに出会ったことがあるような(うろ覚え(^^;)
私もワープロ文書から変換したものでした。
特定の文字(0020等)が化けるとわかっているなら、ワープロ文書を変換時にテキストエディタ等で置き換えるしかないでしょうか。
» 8
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:わだ 投稿日:2002/10/19(Sat) 12:48
> 半角スペース(0020)が豆腐「四角の中に×印」で出力されます。

0020ってUnicodeですか?
SJISならnull+spaceですので、おっしゃっている状態になると思います。
» 9
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:ダン 投稿日:2002/10/19(Sat) 18:16
chizuさん、うえださん、わださん、色々ありがとうございます。

ハイデルのPDFが未だにVer4にしか対応しておりません。それが原因の一つではないかと思い、問い合わせているのですが、返事が来ません。
あと2週間もすれば次の入稿ですのでそれまでに間に合えばいいのですが・・・。

>2色印刷なら、特色をCMYKいずれかに置き換えて出力
印刷用のデータだけなら出来るのですが、それだと色校正用と最終出力データをつくらなくてはいけないので、納期の関係上難しいのが現状です。(徹夜をすれば間に合うのですが(^^ゞ)

>0020ってUnicodeですか?
InDesignの文字パレットではUnicodeも、SJISも「0020」と表示されるのですが、なにか設定があるのであればご教示下さい。

» 10
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:えす 投稿日:2002/10/31(Thu) 14:05
みなさん、はじめまして。
ダンさん、こんにちは。
トーフに化ける問題について、その後なにか進展がありましたか?

>半角スペース(0020)が豆腐「四角の中に×印」で出力されます。
>これはワープロ文書を変換してペーストした場合によくでるのですが、何かいい対策法はないでしょうか。

私のところでも同じ現象が起きました。
Win2000のInDesign2.0.1からAGFAのApogeeというCTPセッターで出力した時のことで、「書式」→「ホワイトスペースの挿入」でENスペースを使っていました。

この時、フォント設定にミスがあり、ENスペースだけが小塚明朝に、他の文字はダイナフォントのTRUETYPEになっていました。
なお、小塚明朝のENスペースに隣り合わせる(ENスペース以外の)文字を、どこか一箇所でも小塚明朝に変えてやると、トーフが出ないで半角スペースとして認識します。
レーザープリンターからの出力では、フォントを置換しなくても問題が起きませんでした。

ApogeeもPDFセッターなのですが、PDFのバージョンは4.0互換です。
ところで、SJISには(0020)に当たる文字は存在しません。ですので文字パレットで見られるヒント表示は間違いだと思われます。

今のところ、トーフ対策としてはフォント置換することしか考えていません……。
» 11
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:YUJI 投稿日:2002/11/01(Fri) 08:42
> ところで、SJISには(0020)に当たる文字は存在しません。ですので文字パレットで見られるヒント表示は間違いだと思われます。

これって間違いではないようですよ。
何日か前のInDesign MLで同じような話題が出てましたが、
単なるJISコードの0x20の前に2桁付けているだけとのことです。
» 12
[1250へのレス]Re: ドロップシャドウについて 投稿者:えす 投稿日:2002/11/01(Fri) 08:50
>単なるJISコードの0x20の前に2桁付けているだけとのことです。

おっしゃる通りです。見落としていました。。。
ご指摘ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア