文字アキ量

[125]文字アキ量 投稿者:youko 投稿日:2001/12/01(Sat) 03:48
文字組アキ量設定について質問です。

たとえば1行20字で、13級で組んでいるとします。縦組みです。
行末句読点、追い出しです。
ちょっと一行が短いですが、オーソドックスな
ほとんど活版のような組み。(活版には均等アキはありませんが)

こういう文があるとします。(いずれも段落開始行ではない)


●●●●●、●●●○●●●●●●●●●「
●●●」

句読点は詰めたくないので、行末の 「 は次行に送り
均等アキにします。これはまあ、問題なしです。


●●●●●、●●●○「●●●●●●●●」
●●●……

この場合、行末の 」 は見た目、下に半角アキで全角にしたい。


「●●●●●、●●○●●●●●●●●●」
●●●……

3の場合、行頭の 「 はツキになり、
行末の 」 は2と同様、全角で、全体に均等アキとしたい。


●●●●●」、●●○●「●●●●●●●●」
●●●……

で、問題は4なのですが、」 と 、 で半角詰まり、
21字目の 」 は、行の字間を詰めることなくツキ
になるようにしたい。
これがなかなかできないのですが……。
21字目の 」 は、前の文字と一緒に送り出しになってしまいます。
個別に調整すればうまくいくのですが、
できれば一発で調整したいのです。

均等アキをスムースにするため、カナや漢字間の
アキ量最大値を、(この場合)1÷字間19で
約6パーセントほどにしてあるのがまずいのか……。
どうぞお知恵を拝借させてください。
» 1
[125へのレス]Re: 文字アキ量 投稿者:YUJI 投稿日:2001/12/01(Sat) 09:22
えーと、1~3までは「文字組み」に「行末受け約物全角/半角」を選択すれば大丈夫ですよね。
で、4ですが、この「行末受け約物全角/半角」を元に「文字組みアキ量設定」をいじることで対応しましょう。
まず「行末受け約物全角/半角」の詳細設定を開き、「前の文字クラス」で「終わり括弧類」を選びます。
その中の「行末」を変更します。(下から2列目)
「最適」を「ベタ」にして、「優先度」を「1」にします。
これで4つとも対応できませんでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア