漢文のレ点等のつけかた教えて下さい

[1264]漢文のレ点等のつけかた教えて下さい 投稿者:ぱぴ 投稿日:2002/10/15(Tue) 22:29
はじめまして、ぱぴ と申します。

WinNTでInDesign2を使用して組版してるんですが、
漢文のレ点や、二、三を

ああああ ああああ あああああ(縦書きです。)

上記のようにスペースのところに肩付きルビで
ルビを入れたいのですが、スペースにはルビがふれないので
困っています。

しかたがないので、スペースのところに
ダミーの文字 ■ を入力して
そこにルビを付け、■の上にオブジェクトで枠を描いて
白にして、塗りつぶしているのですが、
これだと、修正が入ると枠がおいていかれてしまい、
また、枠をずらさなくてはならないのですが、
何か良い方法があれば、教えていただきたいのですが、
色々ためしたのですが、うまくいきません。
よろしくお願い致します。
» 1
[1264へのレス]Re: 漢文のレ点等のつけかた教えて下さい 投稿者:YUJI 投稿日:2002/10/15(Tue) 22:42
まずルビ設定でルビ文字を入力し、その後でダミー文字の■の色を白にしてください。
そうすると、ルビも白くなってしまいますが、カラーパレットの白色をスウォッチにドラッグすると、
なぜかルビが表示されました(なんでだろ)。
一応、ちゃんとプリントできるかどうか確認してみて下さいね。
» 2
[1264へのレス]Re: 漢文のレ点等のつけかた教えて下さい 投稿者:chizu 投稿日:2002/10/16(Wed) 08:52
過猶レ不レ及 (←縦書きです)

のようにレ点や一・二点を普通の文字で打って、それらのレ点や一・二点を「下付き文字」にする方法もあると思いますが、それではだめなのでしょうか。
» 3
[1264へのレス]Re: 漢文のレ点等のつけかた教えて下さい 投稿者:chizu 投稿日:2002/10/16(Wed) 09:36
追記しておきます。

>ダミーの文字 ■ を入力して
>そこにルビを付け、■の上にオブジェクトで枠を描いて
>白にして、塗りつぶしているのですが、

この方法をされるのなら■を白にした後、「ルビ設定」の「ルビカラー」を黒、濃淡を100%にすればルビは黒になります。

漢文のレ点や一・二点って、左側じゃなかったでしょうか。
(ちがったらすみません)
» 4
[1264へのレス]Re: 漢文のレ点等のつけかた教えて下さい 投稿者:ぱぴ 投稿日:2002/10/16(Wed) 09:46
みなさんレスありがとうございます。

早速ためしてみまして、
■を白で塗りつぶし、ルビ文字カラーを黒で処理したところうまくいきました。出力も問題なしです。
また、下付き文字でもできましたし、割注でもできましたが、
今回は、■を塗りつぶしで行くことにしました。
割注ですと、■のところが、半角になったときに有効です。
左右両方付けれるところがいいです。
今回は全角なので、問題ないようです。

これで、修正も楽になりました。
ありがとうございました。
» 5
[1264へのレス]Re: 漢文のレ点等のつけかた教えて下さい 投稿者:YUJI 投稿日:2002/10/16(Wed) 10:06
> この方法をされるのなら■を白にした後、「ルビ設定」の「ルビカラー」を黒、濃淡を100%にすればルビは黒になります。

なるほど。先に■を白にしてから、ルビカラーを設定すればOKですね。
ありがとうございました。
» 6
[1264へのレス]Re: 漢文のレ点等のつけかた教えて下さい 投稿者:カランド 投稿日:2002/10/17(Thu) 14:02
あの~ 勘違いしてるのかもしれませんが,
スペースの前の文字にルビ振ってルビを下に移動すればいいのでは?
それを文字スタイルに登録しておけば一発でOKのような。
» 7
[1264へのレス]Re: 漢文のレ点等のつけかた教えて下さい 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/10/22(Tue) 19:24
>漢文のレ点や一・二点って、左側じゃなかったでしょうか。

左側です。
ところで、これらの返り点など漢文記号ですが、ちゃんと
Unicodeに入っているので、フォントによっては実装してますよ。
U+3190から、U+319Fまでです。
ちなみに、OS Xのヒラギノにも入ってますね。ただし、全然使え
ないです。だって、普通の字と同じ大きさなんだもん。
Unicodeの例示見本では、ちゃあんと『小さく』なってるのに。
これじゃ、意味ないじゃん!

最初に質問された、ぱぴさんはWindowsユーザーですよね。
Office2000に付属の『ArialUnicodeMS(5,0000字以上収録)』というフォントだと、返り点、入ってます。もちろん小さい字で。
ただし、こいつはゴシック体。使えねーのはMacもWinも同じですな。ご参考まで。
» 8
[1264へのレス]Re: 漢文のレ点等のつけかた教えて下さい 投稿者:chizu 投稿日:2002/10/23(Wed) 15:03
>ちなみに、OS Xのヒラギノにも入ってますね。ただし、全然使え
>ないです。だって、普通の字と同じ大きさなんだもん。

OS XのヒラギノProにある漢文記号(3190から319F)はInDesign上で「下付き文字」にすると、普通の文字を「下付き文字」にしたものと付き方が違う、というか左側に多くシフトされますね。
普通の文字とは挙動が違うようです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア