図番号の自動化

[1282]図番号の自動化 | 投稿者:apple | 投稿日:2008/06/10(Tue) 11:27:01
おせわさまです。
MacTiger インデザインCS3 ある本で図番号が1?100までありそれを修正時に、例えば8番を消すことになったときに自動的に図番号が変わっていく機能はあるのでしょうか?
» 1
[1283]Re: 図番号の自動化 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/06/10(Tue) 12:17:23
行頭ならば、という制約はつきますが、
1)書式メニューから、「箇条書きリスト」-「リストの定義」でリストの定義をします。
2)段落スタイルで、先ほど定義したリストを選択し、文字の並びや文字スタイル、開始番号などを設定します。
3)あとは段落にその段落スタイルを適用します。

ちなみに、段落スタイルを適用した順序で番号が振られるのではなく、テキストフレームで作成した順序で番号がふられます。
» 2
[1284]Re: 図番号の自動化 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/06/10(Tue) 12:24:22
補足:

>ちなみに、段落スタイルを適用した順序で番号が振られるのではなく、テキストフレームで作成した順序で番号がふられます。

つまり、減らす分にはかまやしないけれど、同じページ内で増やす分にはこまりものです。
これってうまく逃れる手だてはないものか。。。
#indexはr/oだし...
» 3
[1285]Re: 図番号の自動化 | 投稿者:apple | 投稿日:2008/06/10(Tue) 13:04:12
せうぞーさんありがとうございます。

同じページ内で増やす分にはこまりものです。

そうですか。ページに1個の図なら大丈夫だけど
ページに2個図が入ったり3個入ったりするのがまずいんですね。
今回は後者の図がランダムに入るので手動でやるしかなさそうですね
» 4
[1286]Re: 図番号の自動化 | 投稿者:mg | 投稿日:2008/06/10(Tue) 13:08:42
数字の羅列を
1
2
3
4
と改行で区切って
をそれぞれ一文字分の高さのテキストフレームで連結(分割?)して番号ひとつづつ表示というのをやったことがあります。

これだと一応、増減には対応できますが、ブックでだとだめかも
» 5
[1287]Re: 図番号の自動化 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/06/10(Tue) 13:18:03
>同じページ内で増やす分にはこまりものです。

あ、いい方法思いついた。
新しいテキストフレームを、続けたい番号のテキストフレームから、テキストリンクしちゃえばいいんだ。
attached image
» 6
[1288]Re: 図番号の自動化 | 投稿者:mg | 投稿日:2008/06/10(Tue) 13:19:05
No.1286の件、画像添付わすれてました。
attached image
» 7
[1289]Re: 図番号の自動化 | 投稿者:いき | 投稿日:2008/06/10(Tue) 13:33:40
   >せうぞーさん
>新しいテキストフレームを、続けたい番号のテキストフレームから、テキストリンクしちゃえばいいんだ。

それいいですね!
スレ主さんじゃないけど、勉強になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア