字取り

[1380]字取り 投稿者:tombow 投稿日:2002/11/09(Sat) 00:34
会社で、写植から日本語組版ソフトへの乗換えを考えており、
InDesign1.0の体験版で使い勝手を勉強しているところです。
同じ大きさで文字数が異なる縦組み2行の文字列のを揃えようとする場合、
「字取り」機能を使うとグリッド画面ではうまくいくのですが、
プレーンテキストで同じことをすると13Q以外ではうまくいきません。
このことは「InDesignの勉強部屋/Study Room 1.0J/No.16」にも記載されていましたが、
InDesign2.0で改善されているということはないのでしょうか。
また、「字取り」「タブパレット」以外で、有効な揃えの方法があれば教えていただけますでしょうか。
» 1
[1380へのレス]Re: 字取り 投稿者:YUJI 投稿日:2002/11/09(Sat) 01:14
> InDesign2.0で改善されているということはないのでしょうか。

残念ながら2.0でも改善されてません。

> 「字取り」「タブパレット」以外で、有効な揃えの方法があれば教えていただけますでしょうか。

両端揃えではダメなのでしょうか。

ちなみにAdobeのWebサイトにInDesign2.0の体験版もありますので、2.0を使用してみてはいかがでしょうか。
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア