大きく変貌する日本語文字セットの最新状況

[1420]大きく変貌する日本語文字セットの最新状況 投稿者:さとう 投稿日:2002/11/16(Sat) 13:13
「大きく変貌する日本語文字セットの最新状況」というセミナーのレポートが「お宝」に掲載されていて、興味深い内容でした。
InDesignに直接関係するところでは、
「Adobe InDesign 2 では、OpenTypeのグリフを直接指定した場合にはコピー&ペーストや編集を繰り返すと拡張情報が失われたり、縦横組などを変えた際に約物が正しく配列されないなどの問題が発生するので、書式設定や字形パレットを活用して入力する事が必須となります。」
という記事などでしょうか。
実際には、こういう場面に遭遇したことがないのですが、
これはInDesign内でコピーペーストをした場合にも、
起こることなのでしょうか。
どなたか経験者がいらしたら、お教え下さい。
» 1
[1420へのレス]Re: 大きく変貌する日本語文字セットの最新状況 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/11/18(Mon) 08:57
あくまでも、
OpenTypeのグリフを直接指定した場合」
のこと言ってるんだと思います。つまりグリフID指定のタグなん
かを使って、字形を呼び出さないでねってことかな。
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/jpc2002/index.html
キャプチャをみれば一目瞭然ですね。括弧など縦横それぞれの
グリフが縦組み、横組みで正しく呼び出されてない、というか
切り替わってないですからね。

うーんと言葉で言うより体感してみますか?
下記タグをテキストエディタかなんかで保存してください。

<SJIS-MAC>
<pstyle:><ct:R><cs:50><cf:小塚明朝 Std><pSG:7911><001A><pSG:><pSG:962><001A><pSG:><pSG:949><001A><pSG:><pSG:964><001A><pSG:><pSG:7888><001A><pSG:><pSG:7912><001A><pSG:><cf:><cs:><ct:>


横組みで適当なサイズのテキストフレームにタグを保存したファイルを配置。
タグが読み込まれたら、縦組みに変更してみてくだされ。
» 2
[1420へのレス]Re: 大きく変貌する日本語文字セットの最新状況 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/11/18(Mon) 09:07
補足

先ほどのタグはMacでInDesign2.0、小塚明朝R Stdの環境でヴッチリ(笑)
フォントはないと警告されたら、適当なOTFCIDに変えても大丈
夫なはず。
Winの人は<SJIS-Win>でOKかしら??
1.0だったら<001A>の部分をすべて<0x001A>に書き換えればOKかな。
» 3
[1420へのレス]Re: 大きく変貌する日本語文字セットの最新状況 投稿者:さとう 投稿日:2002/11/19(Tue) 00:43
カタコリさん、早速にレスポンスをありがとうございます。
お礼、遅くなり申し訳なありません。ただ今帰宅しました。
さっそく「体感」してみます。
タグ、初体験で、ちょっとびびっておりますが。
日々精進です。
» 4
[1420へのレス]Re: 大きく変貌する日本語文字セットの最新状況 投稿者:さとう 投稿日:2002/11/19(Tue) 01:12
さっそく試してみました。
ヴッチリです。
上記書き込み誤植アリ、失礼いたしました。
(「遅くなり申し訳なありません」→「な」トルツメ
私などは字形パレット以外での指定方法は、
普段はなかなかなさそうですが、こういうのを見ると、
縦組インデザインEPSをイラストレータに配置したときに、
カッコ類が変形するのを思い起こしました。
あれも、同じ理屈なのか……と思いましたが、
私には判断することができません(笑)。
ともあれ、一つ勉強になりました。
「あの」カタコリさんから直々レスポンスをいただけるというの
も感激です。どうもありがとうございました。
» 5
[1420へのレス]Re: 大きく変貌する日本語文字セットの最新状況 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/11/19(Tue) 23:27
>縦組インデザインEPSをイラストレータに配置したときに、
>カッコ類が変形するのを思い起こしました。
>あれも、同じ理屈なのか……と思いましたが、

あれは単にPSっちゅうのがそういうのなので、今回のとはちと違
いますね。

>私などは字形パレット以外での指定方法は、

そうなんですよねぇ、OTFフルサポートの真の意味とはなんぞや、
ってなことを近々お目にかかれると思いまふ。字形パレットだけ
ではないのだぞ、と(笑)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア