縦組みでの箇条書き

[1440]縦組みでの箇条書き | 投稿者:ゆう | 投稿日:2008/07/18(Fri) 13:58:52
WIN XP CS3という環境です。

縦組みで「箇条書き」機能を使い、自動番号で半角数字を振ろうとすると、数字が横に寝てしまいます。自動縦中横の設定はかかっているので、普通にその行に半角数字を入力すれば文字は立つ状態にはなっています。
箇条書き設定で、縦中横をかけた文字スタイルを適用してもやはり寝てしまいます。
「箇条書きをテキストに変換」をすれば、寝ていた数字が立ちますが、途中で間に挿入される項目がありそうなので、できればテキストにしないまま半角数字を立てた状態にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

あまりにも基本的なことだと思うのですが、自分なりに調べても分かりませんでしたので質問させていただきます。
よろしくお願いします。
» 1
[1447]Re: 縦組みでの箇条書き | 投稿者:こに | 投稿日:2008/07/22(Tue) 11:32:40
>「箇条書きをテキストに変換」をすれば、寝ていた数字が立ちますが、途中で間に挿入される項目がありそうなので、できればテキストにしないまま半角数字を立てた状態にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
悲しいお知らせです。Mac版でいろいろ足掻いてみましたが、どうしてもできません。おそらくバグの類と思われます。
バージョン管理がきちんと出来るようであれば、「箇条書きをテキストに変換」前と後の2つを用意し、校正のときは後の方を使い、校正戻しでは前の方を修正して変換後のバージョンも作成するという運用しかないかな(事故が怖いですが)
横に寝ないのは形式に「一、二、三、四、」「(カタカナ)ア,イ,ウ,エ,オ,」「(カタカナ)イ,ロ,ハ,ニ」を選択したときだけでした。
(カタカナを選択したときに49項目以降の番号の振り方...これは仕様なのでしょうね)
» 2
[1450]Re: 縦組みでの箇条書き | 投稿者:こに | 投稿日:2008/07/22(Tue) 14:39:26
午前中に、「おそらくバグの類と思われます。」と書き込みをしてしまいましたが、訂正いたします。
[段落スタイル]で[箇条書き]タブの[自動番号スタイル]の文字スタイルに「文字回転:90°」の設定をしたスタイルを指定すれば、縦書きになります。一桁で収まるのであれば、これでいいと思います。2桁以上の場合で縦中横を行いたくても、それは機能しないようで、縦に数字が並びます。
また、最終的に「箇条書きをテキストに変換」を実行して縦中横を行う予定でしたら、「文字回転:90°」のスタイルは適用せず、数字を寝かせたままにしておいた方がよろしいようです。

(午前中の書き込みは縦中横を実現しようとしてギブアップした書き込みで、書き直そうと思いましたが、投稿後のメッセージって書き換え出来ない?やり方知らないだけかもしれませんが)
» 3
[1451]Re: 縦組みでの箇条書き | 投稿者:いき | 投稿日:2008/07/22(Tue) 15:27:22
こにさん
> 投稿後のメッセージって書き換え出来ない?
できますよ。
最下部にある記事No.とパスワードを入力し、「記事編集」を選択すれば編集できます。
» 4
[1452]Re: 縦組みでの箇条書き | 投稿者:こに | 投稿日:2008/07/22(Tue) 15:33:29
いきさん
>最下部にある記事No.とパスワードを入力し、「記事編集」を選択すれば編集できます。
ありがとうございます。最下部までスクロールするの面倒で見落としてました。
» 5
[1461]Re: 縦組みでの箇条書き | 投稿者:ゆう | 投稿日:2008/07/24(Thu) 13:24:50
レスが遅くなってしまいました。すみません。
こにさん、丁寧なお答えありがとうございます。

やはりバグの類なのですね。
主に縦組みで書籍をつくっているので、半角数字で箇条書きが使えないのは痛いですね。
2つめのレスで教えていただいた、文字スタイルに縦中横ではなく文字回転を使った設定は「なるほど!」でしたが、ほとんどのケースで2桁まで数字はいってしまうので、これも私の場合だめですね。
やはり現実的な方法として、「箇条書きをテキストに変換」して、あとの直しに関しては手動で対応ということになりそうです。
ありがとうございました。
» 6
[1465]Re: 縦組みでの箇条書き | 投稿者:n | 投稿日:2008/07/25(Fri) 00:24:52
ゆうさん

この方法はどうですか?

1.文字スタイルで「詳細文字字形」で異体字を「標準字形」にしたものと「等幅半角字形」にしたものを2つ用意

2.箇条書きにしたいところの文字1字分のボックスを作成

3.「箇条書き」の設定で揃えを中央にしてインデントで数字の位置を調整

4.一桁なら標準字形の文字スタイルを設定

5.ボックスごとカットして箇条書きにしたい所をテキストツールで選択してペースト

6.二桁のところは再度「箇条書き」から等幅半角字形の文字スタイルを設定
attached image
» 7
[1466]Re: 縦組みでの箇条書き | 投稿者:n | 投稿日:2008/07/25(Fri) 00:38:37
1465の訂正です

「詳細文字字形」ではなく「詳細文字形式」でした。

あと、箇条書き文字用のボックスは横書きで作ってから、縦組みのボックスにアンカーオブジェクトとしてペースト後、回転がかかるので選択ツールで選択して0°に戻しています。
» 8
[1503]Re: 縦組みでの箇条書き | 投稿者:ゆう | 投稿日:2008/07/28(Mon) 18:34:40
レスに気づかずにおりました。
nさん、ありがとうございます。
結局テキストに変換→あとの変更は手動、という方法で今回はすませてしまいました。
今ちょっと時間がないので、あとでnさんの方法を試してみます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア