CSでの表テキスト差し替え

[1496]CSでの表テキスト差し替え | 投稿者:kk | 投稿日:2008/07/28(Mon) 14:37:44
印刷会社DTPオペをしています。

WinXP/sp3/CS
の環境で仕事をしています。
表内の設定を変えず、テキストを流し込みたくて

CS用の表テキスト差替.exe
をダウンロードしたのですが、

【再度実行してください:2】

と表示されて処理ができませんでした。
WinXP/sp2のマシンでは処理ができたのですが、
サービスパックのバージョンの影響でしょうか??
もしそうであれば、
現在すべてのマシンのsp3への移行が決定し
切り替えが進められているので、
近いうちにsp2マシンでの作業もできなくなって
表テキスト差し替えスクリプトも使えなくなってしまいます。

CSでの表テキスト差し替えがスムーズにできる方法はないでしょうか?
» 1
[1498]Re: CSでの表テキスト差し替え | 投稿者:いき | 投稿日:2008/07/28(Mon) 15:56:00
マシンを替えてsp3に移行したのであれば
.NET Framework(最新版がいいのかな?)を入れることで解決しそうな気がしますが……。
替えずに移行したとなると別の原因でしょうけれども。
まあ、いずれにせよLiさんのHPでLiさんにお聞きするのがいいんじゃないでしょうか。

※CS2以降ならバイカモさんのTableReplaceもどき.jsxが使えるんですけどね……。

追記:LiさんのHPでは、現在CS2以降しか対応されていませんね。だとすると、質問しても回答が得られないかも。
» 2
[1511]Re: CSでの表テキスト差し替え | 投稿者:kk | 投稿日:2008/07/29(Tue) 11:48:56
いきさん

ありがとうございます。
一度、.NET Framework試してみたいと思います。
sp2のマシンをsp3にあげて使っているので、
もしかしたらだめかもしれませんが…

>追記:LiさんのHPでは、現在CS2以降しか対応されていませんね。だとすると、質問しても回答が得られないかも。

こちらもだめもとで質問してみようと思います。

ありがとうございました。
» 3
[1514]Re: CSでの表テキスト差し替え | 投稿者:いき | 投稿日:2008/07/29(Tue) 12:46:54
> sp2のマシンをsp3にあげて使っているので、
ああ、マシンを替えていないのですね。
ではスクリプトの動作に必要なバージョンの .NET Framework はすでに入っている状態ですのでそれが原因というわけではなさそうです。

というか。。。
ウチのマシンにもXP sp3ありますけど、そこではCS3しか使ってません。
sp2でCSが問題なく動くのは確認済みですが、sp3でCSがまともに動くかどうか、ウチでは確認取れていません。
まともに動くかどうか確認してからsp3移行を決められたのですか?
» 4
[1530]Re: CSでの表テキスト差し替え | 投稿者:kk | 投稿日:2008/07/30(Wed) 11:14:20
いきさん

教えていただいた.NET Frameworkをインストールして試してみたのですがやはりだめでした。

>sp2でCSが問題なく動くのは確認済みですが、sp3でCSがまともに動くかどうか、ウチでは確認取れていません。
>まともに動くかどうか確認してからsp3移行を決められたのですか?

確認したところ、インデザインだけでなくイラストレーターフォトショップのCSも検証しているとのことでした。

今回の原因ではないようですが、.NET Frameworkとかは
自分だけでは考え付かないようなことだったので、
まだまだ勉強しなければなあと痛感しました。
いろいろと教えていただきましてありがとうございました。
» 5
[1531]Re: CSでの表テキスト差し替え | 投稿者:いき | 投稿日:2008/07/30(Wed) 12:21:12
> 確認したところ、インデザインだけでなくイラストレーターフォトショップのCSも検証しているとのことでした。

なるほど。でもその時に、InDesignのスクリプトが動くかどうかについては一緒に検証していないんでしょうね。
多分そのへんは想定外だったのでしょうけれども。
VBがダメならJSならどうでしょうか、ということで、以前バイカモさんがTableReplaceのJS版を書いておられました。
http://www4.tokai.or.jp/high-sea-fleet/
CS2用ですが、TableReplaceもどき.jsに関してはたしかCSでも動いたような気がします。(うろ覚えです、すみません)
一度お試しを。

7/31 追記:拡張子を.jsにしなければいけなかったっけ?ちょっといまCSが使えないので確認できません。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア