表示の種類

[1498]表示の種類 投稿者:メイ 投稿日:2002/12/03(Tue) 18:03
はじめまして。
最近InDesign2.0を使いはじめました。
MacG4 OS9.2で作業しています。

画像の配置について教えてください。

配置した画像をメニューの表示から高品質表示にしておくと
景が透明になるのに、一般表示だと景が白くなってしまって
マスターページの画像が隠れてしまいます。

InDesignで出力にまわしたことがなくて
よくわからないのですが、
これはデータとしては大丈夫なのですか?

すごく素人な質問だとは思いますが
まだ手探りな状態で不安なのでよろしくお願いします。

» 1
[1498へのレス]Re: 表示の種類 投稿者:YUJI 投稿日:2002/12/04(Wed) 15:58
> 配置した画像をメニューの表示から高品質表示にしておくと
> 景が透明になるのに、一般表示だと景が白くなってしまって
> マスターページの画像が隠れてしまいます。

えーと、本来景が透明にならなければいけない画像が、
一般表示だと透明にならないという事でしょうか?
配置した画像の形式はなんでしょうか?
またクリッピングパスが設定してある画像なのか?
Photoshop上で景を透明してある画像なのか?
その辺の情報もお願いします。
» 2
[1498へのレス]Re: 表示の種類 投稿者:メイ 投稿日:2002/12/05(Thu) 13:34
すみません、説明不足でした。

イラストレータ10.0で作成したデータです。
保存形式はEPSにしています。
Photoshopの画像ではないので
クリッピングパスは設定してません。

本来景が透明にならなければいけない画像が
一般表示だと透明にならないのです。
オブジェクトは何もないので透明になるべきところが
白バックになってしまっています。

前にも書きましたが、高品質表示では問題なく表示されます。
こういうものなのでしょうか?
まわりにIndesignを使っている人がいないので
解決策があればおしえてください!お願いします。
» 3
[1498へのレス]Re: 表示の種類 投稿者:クリ 投稿日:2002/12/05(Thu) 14:43
こんにちわ。G4、OS9.1でInDesign2.0.1を勉強中のクリです。
こういうもんだそうです。
昨日、アップルの「Mac OS X DTPハンズオンセミナー」っちゅうのに行ってきました。
そこでEPSの透明の部分が白くなるって件、説明があったです。
そうそう、なっちゃうんだそうです。
だからphotoshopデータでもillustratorのデータでも、PDFにしたものを貼ると綺麗で軽いからお勧め!みたいなことを言われました。
・・・・だそうです。ふーむ。
» 4
[1498へのレス]Re: 表示の種類 投稿者:メイ 投稿日:2002/12/05(Thu) 15:40
お返事ありがとうございます。

こういうものって聞いてびっくりしました。
そうなんですか。。
PDFデータを貼るっていうのもびっくりです。
それで出力にまわしても大丈夫なんですねー。
勉強になりましたー

実は、私もハンズオンセミナーの申し込みをしていますが
仕事の都合でキャンセルしろと上司に言われてて
行けそうにありません。(;_;)
なんか役立ちそうなこと聞けそうなかんじですね。

でも、今回この件が解決してすっきりです。
まだまだわからないことがあるので、勉強しつつ
行き詰まったらここにお世話になります。
» 5
[1498へのレス]Re: 表示の種類 投稿者:KOUJI 投稿日:2002/12/05(Thu) 15:49
PDFにしなくてもIllustratorPhotoshopのネイティブファイル
を貼り込むというのも手だったりします。
でも、きちんと出力検証しないと不安な面もあるかと思うので、
出力先ときちんと相談してからの方がいいかと思います。
もっとも、PDF出せるとこだったらネイティブフィルの貼り込み
でも問題ないと思いますが。
» 6
[1498へのレス]Re: 表示の種類 投稿者:MM岩手 投稿日:2002/12/05(Thu) 16:57
IllustratorのデータをEPSにするとき、プレビューをPICTリソースでなく、TIFFにしてみてください。
» 7
[1498へのレス]Re: 表示の種類 投稿者:メイ 投稿日:2002/12/05(Thu) 17:42
プレビューをTIFF(8-bitカラー)にして保存しなおしてみたら
景なしの画像を配置することができました!
プレビューの設定なのですね。

念のためですが、プレビューの設定を変えているだけなので
データとしては問題なく出力できるということですよね。
IndesignEPS形式を配置する場合は
TIFFで保存しておく方が便利ということでしょうか。

いろいろとお返事いただけて心強かったです。
ありがとうございました。

» 8
[1498へのレス]Re: 表示の種類 投稿者:buraiha 投稿日:2002/12/05(Thu) 18:19
プレビューなしでもオッケー。
ワタクシ、いつもイラレEPSにプレビュー
つけてないです。InDesignのときは。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア