面付けソフトを作れないかな?

[1537]面付けソフトを作れないかな? 投稿者:MM岩手 投稿日:2002/12/10(Tue) 09:16
面付けソフトってどれも使ってて、いつも思う。こんなのInDesignでやれば簡単なのに……って。
「コレを3mm動かしたい」ただそれだけなのに、どこにどういう数字を入れたら3mm動くんだっけ。
思い出せなくて、イライラする。

ちょっと工夫すれば、InDesign面付けできそうな気がする。
理想としては、次のような手順で……。

1. 準 備
 見開きマスターページの片方を表、もう片方を裏と考える。
 ライブラリには、角、センタートンボなどのパーツが入っている。
 面付けソースはEPSPDF。ページ全体を画像化したもの。
2. 版面設計
 マスターページの所定の位置にページ画像が入る画像ボックスを置く。
 画像ボックスの四辺にガイドを引く。
 ガイドに沿って、ライブラリからトンボパーツを張り込む。
 画像ボックスにスクリプトラベルでページが入る順番を振っておく。
3. 実 行
 流し込む元画像の順を決める。
 流し込み自動化ソフトの実行ボタンを押す。
 マスターページのスクリプトラベルの順に従って、ページ画像が取り込まれる。
 完成。

 作業の内容自体は、他の面付けソフト群と同じ。
 ようするに、「流す部分だけ自動化できるソフトがあればいいと思う」ということ。
 使い慣れたアプリで、自由自在な版面設計ができて、効率がいいと思います。

 課題として思いつくのは、
 1. 取り込み画像が上下左右とも3mmのブリードのときかさなり合う部分をどうマスクするか。
 2. 元ページデータの流し込み順を決めるインターフェースをどうするか。
   フローティングパレットか?Finderの並び順か?
 ぐらいです。

 比較的、簡単に実現できそうな気がするのですが、いかがなものでしょうか?
» 1
[1537へのレス]Re: 面付けソフトを作れないかな? 投稿者:buraiha 投稿日:2002/12/10(Tue) 12:36
マンガの単行本とかは、レイアウトソフトを使って
面付けしてる例を知っていますが。TIFFの2値で。
すでにやっているところは、ずいぶん前からやってるはずです。
ノウハウを公開しないだけで。
» 2
[1537へのレス]Re: 面付けソフトを作れないかな? 投稿者:MM岩手 投稿日:2002/12/10(Tue) 13:15
buraihaさんレスありがとうございます。
実際、レイアウトソフトで面付けできますものね。
レイアウトソフトでやったほうが便利なケースもありますよね。

レイアウトソフトと面付けソフトって、ほんとは似たようなもの。
なにが違うのか? 単に自動的に並べてくれるかどうかではないか?
もし、レイアウトソフトに自動的に並べてくれる機能があれば、面付けしかできないソフトはいらないのではないかと思ったのですが、どうでしょうか?
» 3
[1537へのレス]Re: 面付けソフトを作れないかな? 投稿者:わだ 投稿日:2002/12/10(Tue) 15:12
> レイアウトソフトと面付けソフトって、ほんとは似たようなもの。
> なにが違うのか? 単に自動的に並べてくれるかどうかではないか?

面付けソフトは紙厚とかも考えるのが普通です。
MM岩手さんの会社は印刷から製本までやっていらっしゃるようなので
社内に詳しい方がいると思います。
ドブをちゃんと付けたからと縦横ピッチリ配置しても本にはなりません。
たとえば50kgくらいで100ページくらいの中綴じの場合、
中と外でどれだけの差を出せばいいかとか。
1mmや2mm内に入れればいいなんてなレベルじゃないですからね。
» 4
[1537へのレス]Re: 面付けソフトを作れないかな? 投稿者:MM岩手 投稿日:2002/12/10(Tue) 18:25
わださん、ありがとうございます。

中綴じに関しては、全く違う張り込みソフトが必要ですね。

1. マスターページでは、ここに配置すべき画像ボックスがいくつあるのかが分かるようにしておく。
 右綴じ左綴じかさえ指定すれば、それだけで、何ページ作成すべきか、張り込むべきページと位置はどこか、自動的に決まるようでなければならない。

2. 内ページか外ページかで張り込み位置を画像ボックスの中で内または外にちょっとづつシフトする機能が必要。
 断裁したとき、外ページの端が大きく切り落とされるため。


 ……簡単ではない気がしてきました。

中綴じ=紙を重ねて、2つに折って、不揃いになる端を切り落としたもの。週刊誌など針金で綴じてあるアレ)
» 5
[1537へのレス]Re: 面付けソフトを作れないかな? 投稿者:KOUJI 投稿日:2002/12/10(Tue) 18:51
考え方はインクナブラから出ているPDF面付けの素というのと
変わらないでしょう。
http://www.incunabula.co.jp/mentuke2/mentuke2.html

問題は印刷・製本加工時のをどのように処理するか。コツコツや
るならIllustratorだって何だってできることだと思いますよ。
可能性としたら、InDesignでスクリプトを使って汎用性を持たせ
られる可能性があるということでしょう。

気持ちはわかるのですが、MM岩手さんのメモ書きにしか見えない
ので、ちょっと趣旨と外れているような気がするのですが。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア