jsへ引数を渡すには?

[1554]jsへ引数を渡すには? | 投稿者:ezi | 投稿日:2008/08/04(Mon) 13:56:17
他のスクリプトからjsを呼び出す際、
vbsの時はDoScript
AppleScriptの時はdo javascript file
を使用しているのですが、
この際に引数を渡す方法はないでしょうか?
» 1
[1555]Re: jsへ引数を渡すには? | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/08/04(Mon) 14:21:45
バージョン等が不明ですが、InDesign CS3ならば
InDesign CS3のスクリプティングガイド(P7)にある
・doScriptにパラメータを渡す
・doScriptから値を返す
の各項をお読みください。
» 2
[1556]Re: jsへ引数を渡すには? | 投稿者:ezi | 投稿日:2008/08/04(Mon) 16:51:12
おおっ
せうぞー様からレス頂けるとは光栄です(^^;
(なんてことはさておき)

CS3ではDoScriptにArrayのパラメータが
増えている事を確認しました。
まだほとんどCS3は使ってなかったので
気が付きませんでした。

vbsからInDesignCSとPhotoShopCSのjsを
AppleScriptからInDesignCS2とPhotoShopCS2のjsを
動かしていまして、
その時にオープン予定のファイルのフルパスを引数で
js渡せたらと感じましたが、少し難しそうでしょうか。

vbsやAppleScript側で書けばよいのですが、
js側で書けるならその方が良いなと思ったのですが、
CSやCS2ですとあまり簡単ではなさそうですね。

有難う御座います。
» 3
[1557]Re: jsへ引数を渡すには? | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/08/04(Mon) 18:18:44
そうですね、withArgumentsパラメータはInDesign CS3からです。InDesign CS2では使えないですね。

すぐに思いつくのは
クリップボード経由とか、テンポラリファイル経由とか。

私見ですが、アプリケーションをまたぐようなスクリプティングなら、すべてAS(or VBS)で書いた方があとあとのメンテナンスがよくないかなあ、と思ったりもします。
JS側の操作が複雑でAS(or VBS)がコントロールだけしてる、とか、マルチプラットフォームを楽に実現したいということなんだと想像しますけれど。
» 4
[1558]Re: jsへ引数を渡すには? | 投稿者:ezi | 投稿日:2008/08/04(Mon) 19:09:38
jsで作っておくと、
何かとMAC<-->WIN間の移行が楽なので出来るだけjsにて
作成してます。
社内で同じ機能をプラットホームやバージョンの違う
こっちでも使えるようにしてほしいなぁ
見たいな事がよく起りまして、
知識たらずな為、日々奮闘しております。

一度TMP.TXT等に書き出してjs側で読み込む事は
考えたのですが、今回の処理では見合わせますです。

有難う御座いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア