「?(ファイル名)が見つかりません。ドキュメントの復元を延期しますか?」というエラーコメントが出ます。

[1602]「?(ファイル名)が見つかりません。ドキュメントの復元を延期しますか?」というエラーコメントが出ます。 | 投稿者:はる | 投稿日:2008/08/17(Sun) 19:49:48
こんにちは。
わからないエラーが出て、どうしたものかと悩んでいます。
インデザインはCSを使っています。
あるときから、デスクトップ上にあるインデザインで作成したファイルをダブルクリックして開こうとすると、タイトルにある、
「?(ファイル名)が見つかりません。ドキュメントの復元を延期しますか?」というエラーコメントが出ます。
「はい」をクリックしても、その後3度同じメッセージを繰り返し、
4度目で終わります。このとき、ファイルは開けていません。
そして、2度目にまた、ファイルをダブルクリックで開こうとすると、開くことができます。
これは、どのファイルでも同じで、必ず上記のメッセージが出て1度目は開けず、2度目に開くことができます。
それと、エラーメッセージに出るファイル名は、開こうとしているそのファイル名ではないのです。
存在しますが、少し前に作ったファイル名だと思います。
2度目に開けるので良いといえば良いのですが、これから大きなファイルに取りかかるので、大変不安です。
これは、どういうエラーなのか、ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
» 1
> 存在しますが、少し前に作ったファイル名だと思います。

確認ですが、そのファイルで編集作業をしていた時に異常終了などはしていませんか?
デスクトップに拡張子idlkのファイルが残ったまま、本体のinddデータのみ別フォルダに移動してはいませんか?

↓今回のケースには、あまり参考にならないかも知れませんがひとまず紹介しておきます。
InDesignの勉強部屋 旧BBS
[5401]データが開けなくなりました
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/5401_20041104164000.html


もうひとつ確認ですが、idlkのファイルだけを削除したことはありますか?
これはInDesign文書ファイルの編集終了と同時に自動的に消える管理ファイルであり、自動復元の情報などを記憶しています。無闇に消すと不具合を起こします。
» 2
>いきさん
コメント、ありがとうございます。
そうですね…。異常終了…はっきり覚えていないのですが、もしかすると、何かをしようとして(EPSを貼付けたあとかもしれません)、作業を待つぐるぐる回る虹色のまるいのがいつまでたっても終わらなかったので、そのまま再起動をかけたことがあったかもしれません。

拡張子idlkのファイル、何だろうと思って、ゴミ箱に移動し、その後ゴミ箱を空にした覚えがあります。
この拡張子のファイルは、削除してはいけなかったのですね。
ご紹介頂いた<5401>のデータを拝見しました。

inddファイルを開いたまま、コマンドMで最小化し、そのときにidlkファイルをゴミ箱に移動してしまいました。
inddファイルは、ずっとデスクトップ上に置いてあり、別フォルダに移動したことはありません。

でも、まったく違うファイルを開こうとしても、どれを開こうとしても、ある一つのファイル名が見つかりません、と出ます。
試しに、まったく新規で適当なファイルを作っても、まったく同じエラーが出ます。

もう少し、情報を頂けるとうれしいです。
» 3
>まったく新規で適当なファイルを作っても、まったく同じエラーが・・・
一度「環境設定ファイル」を削除してみたらどうでしょうか。
» 4
>ちこさま
コメント、ありがとうございます。

>一度「環境設定ファイル」を削除してみたらどうでしょうか。
とは、インデザインのヘルプによる、
「Macintoshでは、 Shift+Option+Command+Controlキーを押しながら InDesignを起動します。環境設定ファイルを削除するかどうか訊ねるメッセージが表示されたら「はい」をクリックします。 」
のとおりに実行すればよいのでしょうか。
削除なので、慎重に行いたいと思います。
» 5
削除といっても鵜呑みにしてそのままリセットするのではなく、念のため環境設定ファイルのバックアップコピーしてください。

ユーザ名/Library/Preferences/Adobe InDesign/Version 3.0J内の

InDesign SavedData
InDesign Defaults
» 6
mgさんのアドバイスのとおりに、
InDesign SavedData」と「InDesign Defaults」のふたつのファイルをユーザー名フォルダからデスクトップ上に出し、
そのあと、再起動し、
インデザインをヘルプのとおりに起動し、「環境設定ファイル」を削除しますか?メッセージに「はい」をクリックしました。
でも、ダメみたいです。
その「はい」のクリックの直後に、また同じエラーメッセージが出ます。
そのあと、一度終了し、今度はデスクトップ上のファイルからダブルクリックで開こうとしてみましたが、一度目は、どのファイルも開けないようです。
なんでしょうか。。。。
初期設定に何か問題があるらしいことは感じるのですが…。
» 7
いきさん、ちこさん、mgさん、解決しました!
ありがとうございました。

上記の作業を行ったあと、もう一度インデザインを立ち上げて、新規ファイルを適当につくってみました。
そして、保存して、終了しました。
そのあと、デスクトップ上に保存したそのファイルをダブルクリックで開こうとしたところ、一度で開くことができました。
その後、今までエラーの出ていたファイルも一度で開けるようになりました。
良くまだ分かりませんが、とにかく、idlkファイルを捨てたことによるトラブルですね。
みなさん、本当にありがとうございました!!
» 8
環境設定ファイルと同じ場所にある

InDesign Recovery(フォルダ)

も捨ててみてはどうでしょうか?
» 9
解決したようですね、
すみません、後だしになってしまいました。
» 10
>mgさん
いえいえ。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア