黒が変です

[1647]黒が変です 投稿者:しろう 投稿日:2003/01/09(Thu) 12:16
初めまして。最近InDesignの勉強を始めたばかりの者です。
DTPそのものの勉強も始めたばかりですので初歩的な設定ミスかも知れませんが、
現在2つほど分からない点がありますので、お分かりになる方がおられましたら宜しくお願いします。

(1)PDFで黒が出ない
InDesign2.02Jで黒一色(C=M=Y=0,K=100)の文字と罫線を作成しPDFに変換すると、自分の手持ちのプリンターCanon LBP-730(非PSのモノクロレーザー)で出力してみても、文字も罫線網点になってしまいかすれてしまいます。(OpenType,TrueTypeの両方とも網点になります)
ワードや一太郎などから(Distillerで)作成したPDFの場合は問題なく出力出来ますが
InDesignから書き出したPDFは何度試しても黒が網点になります。この現象の原因は何でしょうか?

(2)スペースが文字化けする
もう一点分からないことは、TrueTypeフォントを使って文字を入力する時に、全角スペースが文字化けして中黒・のようになってしまいます。小塚明朝やMS明朝などでは起きませんが、ダイナフォントやキャノンのフォントギャラリー、リョービなど手持ちのTrueTypeフォントはことごとく文字化けしてしまいます。これは何が原因でしょうか。

使用環境は、WindowsXP Pro で、InDesign2.02Jです。
それでは宜しくお願いします。
» 1
[1647へのレス]Re: (2)の問題について 投稿者:buraiha 投稿日:2003/01/10(Fri) 18:09
“入力する時”とは、実際にInDesign上に打ち込まれた文字が、
ということでしょうか?
ダイナフォント、キヤノン、リョービのフォントパッケージは
最近のものでしょうか?
これらのフォントメーカーは、かなり前から製品を出している
ので……。また、キヤノンの現行製品(クリーム色の箱の)ですが、これってフォント
のエンコーディングが“シフトJIS”なんですよね。
そこらあたりが関係しているのかも。ちなみにMS書体のエンコーディングは
“Unicode”です。
あと、Wordなどでは全く問題ないのでしょうか?
» 2
[1647へのレス]解決しました。 投稿者:しろう 投稿日:2003/01/11(Sat) 09:17
buraihaさん、レス有難うございます。
文字化けの件は、ご指摘の通りエンコーディングの問題であったようです。試しにTTEditを使って、問題のあるフォントをUnicodeベースのフォントに作り直してみると文字化けが起きなくなりました。手持ちのフォントはかなり古い物ばかりですからUnicodeベースのに買い換えてみます。
原因が分かって非常に助かりました。大変勉強になりました。

それともう一つの黒が網点になる件ですが、こちらも解決?しました。
以前、近所の印刷会社の方から「K=100%の黒は画面上では黒に見えても印刷するとグレーになるので、4色掛けあわせで黒を作らないとダメだ」という話を聞いたのを思い出しまして、試しにC=M=Y=50%、K=90%で黒を作りPDFに書き出すと、文字も罫線も綺麗に出力できました。C=M=Y=0%、K=100%でPDF化したためにプリンタから出力するときグレー階調で出力され網点になっていたようです。
どうもお騒がせしました。
» 3
[1647へのレス]Re: 黒が変です 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/01/11(Sat) 17:35
>以前、近所の印刷会社の方から「K=100%の黒は画面上では黒に見えても印刷するとグレーになるので、4色掛けあわせで黒を作らないとダメだ」という話を聞いたのを思い出しまして、試しにC=M=Y=50%、K=90%で黒を作りPDFに書き出すと、文字も罫線も綺麗に出力できました。C=M=Y=0%、K=100%でPDF化したためにプリンタから出力するときグレー階調で出力され網点になっていたようです。

印刷するのであれば、黒い文字や罫線はCMY=0、K=100が一般的です。
» 4
[1647へのレス]Re: (2)の問題について--続き 投稿者:buraiha 投稿日:2003/01/11(Sat) 17:46
InDesignは、“全角スペース”を、
[U+3000]、[U+2003]のふた通りで認識(こういう表現でいいのか……)
するようですね。
ふつう、日本語では3000なんですが、2003は、いわゆる“EMスペース”です。
こんなの、ふつうの日本語フォントには実装されていないので、
それで化けるのかもしれない。
スペースは、“空白文字の挿入機能”を使って入れたり、
インデントで入れたほうが
よいのかも。
» 5
[1647へのレス]Re: 黒が変です 投稿者:マサ 投稿日:2003/01/12(Sun) 20:04
>InDesignから書き出したPDFは何度試しても黒が網点になります。この現象の原因は何でしょうか?

PDF書き出し→圧縮→テキストおよびラインアート圧縮にチェックが入っているのではないでしょうか?
Distillerでも同じです。
» 6
[1647へのレス]RGB=0で 投稿者:しろう 投稿日:2003/01/13(Mon) 21:23
みなさんレス有難うございます。

PDF書き出し→圧縮→テキストおよびラインアート圧縮にチェックが入っているのではないでしょうか?
いえ、それが圧縮を外しても網点で出てしまいます。
それでCMYKではなく試しにR=G=B=0で黒を作ってみると正常に出力できました。
やはり非PSプリンタはRGBでないと正常に出力できないということなんでしょうか。
» 7
[1647へのレス]Re: 黒が変です 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/01/14(Tue) 09:59
>それでCMYKではなく試しにR=G=B=0で黒を作ってみると正常に出力できました。
>やはり非PSプリンタはRGBでないと正常に出力できないということなんでしょうか。

 多分カラーマネジメント関連の「正常な動作」に困っている、ということだと思います。

 PSカラープリンタの場合、普通はCMYKの生データを流し込んで使用します。オプションとして、CMY=0、K=100部分の処理をどうするか選べる場合が多いので、この場合、嘘でもK100は真っ黒で出力できます。
 非PSプリンタは、一般的にCMYKカラーを受け付けない。アプリケーションかプリンタドライバ(もしくは両方)どこかの段階で、CMYKからデバイスRGBへの変換が必要。通常のカラーマネジメントでは、CMY=0、K=100は、真っ黒一歩手前のRGB値に変換されてしまう。正常な動作です。この場合、真っ黒一歩手前のデバイスRGB値が、レーザープリンタの再現力不足のため「網点が入ってしまっているトラブルと見える」のではないでしょうか。

 RGB=0の場合は、どんなカラーモードに変換しても真っ黒ですから、それもアリかなと思います。ただし、印刷に使用するデータでなければという条件付きです。

 とりあえず、編集メニュー/カラー設定/カラーマネジメントを有効にする、チェックをはずし、RGBに変換オプションを選択してPDFを書き出せばこの問題から逃げることができるかもしれません。試してみてください。
(ただし、この方法で作成したPDF印刷向きではありません)。
» 8
[1647へのレス]有難うございました 投稿者:しろう 投稿日:2003/01/16(Thu) 07:21
MM岩手さん有難うございました。お陰様で大変良く理解できました。
説明不足でしたが自分の場合PDFを作るのは、他者への配布用(ディスプレイ閲覧と非PSモノクロレーザー出力)が主な目的でしたので、モノクロレーザーで正常に黒が出て欲しかった訳です。一応、スウォッチで作った黒を割り当てて、印刷用・配布用の用途別にCMYKRGBを切り替えて試してみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア