プリントとマスター適用

[1703]プリントとマスター適用 投稿者:おかっち 投稿日:2003/01/23(Thu) 09:24
ndesign1.0.2をMacOS9.2.2環境で使用しています。
今まで、きちんと使ったこと無かったので、素人の質問と思って聞いてください。
1.プリント(PSプリンター)すると、逆順に出てきます。1枚単位なら最終的に問題ないのですが、両面印刷目的だと困ります。とりあえず、一度PDFにして印刷して回避しているのですが、解決方法ありますでしょうか?
2.マスターページにフレームグリッドを配置し、ドキュメントページでコマンド+SHITで選択して、文字入力or流し込みをしているのですが(ここが間違っているのか?)、その前のページなどにページを挿入したり、このドキュメント自体に(別の)マスターを適用すると、配列が狂ってきます。(特に1ページ追加して、ページが左から右に移動した場合などは変)原因は、説明書などにあるように「上書きされたオブジェクトにマスターを再適用するとオブジェクトのコピーが生成されることがある」というくだりだと思うのですが、解決方法はあるのでしょうか?というか、そもそも私の使い方が間違っているのでしょうか?(この分離したオブジェクトをどこかにグリッドさせるとか・・・)ご教授宜しくお願いします。
» 1
[1703へのレス]Re: プリントとマスター適用 投稿者:YUJI 投稿日:2003/01/24(Fri) 11:15
2に関してです。
個人的な意見ですが、私の場合、マスターページにフレームグリッドを作成することはあまりしません。
InDesignの場合、「半自動流し込み」「自動流し込み」の機能がありますので、
いちいちフレームグリッドを作らなくても連結されたテキストの配置が簡単にできます。
この機能を使って作業したほうが便利ではないでしょうか。
詳細は、Study Room 1.0J No.23あたりを参照して下さい。
» 2
[1703へのレス]Re: プリントとマスター適用 投稿者:わだ 投稿日:2003/01/24(Fri) 12:46
んじゃ、1に関して(^_^;

プリンタの初期設定を捨ててみてください。
初期設定→プリント初期設定→解析済み PPD フォルダ、あたりです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア