IJプリンタで

[1715]IJプリンタで 投稿者:山ちゃん 投稿日:2003/01/28(Tue) 00:28
いつもお世話になります。
MacOS9.2.2環境でInDesign2.02を使用しています。
先日作成したA3サイズの新聞(EPS画像を5点配置・オールモノクロ)ドキュメントを、インクジェットのエプソン製PM-3500Cで同メーカーのスーパーファイン専用紙というものにプリントしたところ、いくらクリーニングしてもプリンタのつまみを調整しても、印刷結果が等間隔でかすれるという症状がありました。
InDesignやプリントソフトのメモリ割り当てを増やしたり、バックグラウンド印刷を切ったり、CarbonLibを最新版にしたりと、いろいろ試しましたが解決できず、試しにEPS保存からIllustratorで起こしてプリントすると、きわめて正常にできました。
しかし、InDesignにおいても、たとえばA4サイズで同じような体裁のドキュメントを作りプリントすると、正常にできました。
結論としては、InDesignでは、ドキュメントを大きくすると、インクジェットプリンタにおけるプリント品質も落ちるという症状があるのでしょうか?
どなたか、おわかりになりますか?
» 1
[1715へのレス]Re: IJプリンタで 投稿者:山ちゃん 投稿日:2003/01/29(Wed) 14:26
アドビサイトに書いてありました。(あそこは分かりづらいですね)
結論は、InDesignでは非ポストスクリプトプリンタでは画質の老化が避けられないと、こういうことでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
» 2
[1715へのレス]Re: IJプリンタで 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/01/29(Wed) 16:20
Adobeサイトのどの文書か、イラレに配置したのか、イラレで開い
たのか?…分かりませんのでなんとも言えませんが、InDesign
PDF書き出しして、Acrobatからプリントアウトしたらどうなる
んだろう? と思いました(^^ゞ
» 3
[1715へのレス]Re: IJプリンタで 投稿者:山ちゃん 投稿日:2003/01/29(Wed) 19:28
なるほどー! 早速試してみますよ!
いいこと言ってくれますね! おそらくこれで解決ですね。
ちなみにInDesignドキュメントをEPSに換え、それをイラレで開いたのです。それで正常にプリントできるのですが、そうすると句読点などがクルクルっと気持ちいいほど回転しちゃうので、フォトチョップでも開きましたが、350dpiで開いたら、ラスタライズに1時間以上かかりました。バカですね。でもそれでも正常にプリントできました。
それにしても、InDesignって、いろいろとコミュニケートのできる良い(?)ソフトですね。
» 4
[1715へのレス]Re: IJプリンタで 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/01/29(Wed) 23:28
>いいこと言ってくれますね! おそらくこれで解決ですね。

にゃはは。イラレEPS開いたら縦組みはとんでもないことになるなぁっと思ったので(笑)

>それにしても、InDesignって、いろいろとコミュニケートのできる良い(?)ソフトですね。

大変すばらしいです(^_^)
» 5
[1715へのレス]Re: IJプリンタで 投稿者:山ちゃん 投稿日:2003/01/30(Thu) 12:37
カタコリさん、すみません。お分かりであれば教えてください。
情けない話なのですが、InDesignドキュメントをPDFで書き出して、Acrobat Reader5.1からプリントしてみますと、確かに相談させていただいたような症状は比較的おさまったのですが、テキストも写真も何もない白の部分に、小さな点々が入ってしまいます。これは用紙全体に入ってしまう状況です。もちろん景には何も使用せず、データ上では明らかに白で、透明のボックスさえ配置してない状況です。なのに、景にごく薄い(1%とか2%のアミをひいたように)斑点が入ります。
お分かりになりますか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア