観音折りパンフ設計ができません。

[1849]観音折りパンフ設計ができません。 | 投稿者:number01 | 投稿日:2008/10/16(Thu) 20:48:53
LeopardとInDesign CS3で作業しています。

観音折りのパンフを作っています。
A4を4つ繋げることはできましたが、
そのうち左右のA4を2mm短くしなければなりません。
つまり208mmにしたいのです。

あれこれ試しましたが、
はじめにA4でドキュメントを作ってしまうと、
それ以外は設定できないような気がしています……

なにかうまい方法はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
» 1
[1852]Re: 観音折りパンフ設計ができません。 | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2008/10/17(Fri) 02:31:39
ページという概念は捨てて、すべてつながった形の
ドキュメントを作成します。
(208mm+210mm+210mm+208mm=836mm)
トンボは自前で。

トンボが用紙の外側に置かれることになるので、
そのままプリントするとトンボが出てきません。

ドキュメントの設定で、印刷可能領域を
トンボ分広げておきます。
で、プリントのときに、「印刷可能領域を含む」の
チェックを入れておくと。

まぁ、トンボ分も含めて、ドキュメントを大きめに
作るというのも手ですが、サイズの概念が
把握しづらくなるので、私は印刷可能領域のほうを
使っています。
» 2
[1871]Re: 観音折りパンフ設計ができません。 | 投稿者:number01 | 投稿日:2008/10/22(Wed) 08:32:28
レスありがとうございます。
返信が遅れ大変失礼しました。

(-_-メ) さんの方法でドキュメントを作ったのですが、
どうしてもプリントがうまくいかなくて
あれこれ調べておりました。
左右でA3ノビ印刷できなくて……
観音のセンターに印刷可能領域がセットされるようなのです。

お分かりになりますか?
» 3
[1875]Re: 観音折りパンフ設計ができません。 | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2008/10/22(Wed) 11:20:00
タイリングしないと、出せないんじゃないですか?
プリントダイアログに、「タイル」というチェックボックスがありますよね。
そこにチェックを入れて、1枚のドキュメントを複数枚の用紙にどう分割して
出力するかを指定してあげればいいかと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア