表示されない漢字

[1855]表示されない漢字 投稿者:yd 投稿日:2003/02/21(Fri) 02:18
はじめまして。DTP初心者です。
よろしくお願いします。

「紐」の字の、糸偏を手偏に直した字(ネジ_ル Unicode 626D)
を入力しようとしたのですが、「?」が出て表示されません。

EGBRIDGEの文字パレットでは表示されているのですが・・・。
フォントは小塚明朝では文字パレットで表示されないので
ヒラギノ明朝で試しています。

環境はOSX InDesign2.0 EGBRIDGE13 を利用しています。

初歩的な質問かもしれませんが、ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします。
» 1
[1855へのレス]Re: 表示されない漢字 投稿者:buraiha 投稿日:2003/02/21(Fri) 09:01
その字はヒラギノのPro書体でないと、実装されてない
のではないか。
まあ、とりあえず、適当に字を打っておいて(たとえば
【あ】とか)、その字を検索/置換で
<626d>に置換すれば(<>も入れる)できますよ。
Unicode番号がわかってるんだったら、このほうが速いです。
» 2
[1855へのレス]Re: 表示されない漢字 投稿者:sokcho 投稿日:2003/02/21(Fri) 09:37
いったんEGWORDかTexteditで入力してから,それをコピペしたらどうですか?私はこの手でけっこうやってます。

で,試しにやってみたらTexteditから入りました。本筋ではないかもしれませんが。
» 3
[1855へのレス]Re: 表示されない漢字 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/02/21(Fri) 10:03
IMから直接InDesignに入力しようとしていませんか?
InDesignは内部はUnicodeですが、フロントエンドはSJISですから、
Unicodeやバリアントの文字は直接入力できません(9でもXでも)。
字形パレットかタグで入れてみては如何でしょうか?
» 4
[1855へのレス]入力できました 投稿者:yd 投稿日:2003/02/21(Fri) 18:28
>buraihaさん
質問本文を書き間違えました。「ヒラギノ明朝」ではなく「ヒラギノ明朝PRO」でした。すいません。どうも、フォントがあっても直接入力はできないようですね。

検索置換で上手く入力することができました。普段文字パレットから入力するかコピペしかしないので、少し感動しました。ありがとうございました。

>sokchoさん
InDesignはどんな文字でも打てるはずという先入観があり、インラインで入力していました。appleworksで試して失敗したので早々あきらめてしまいました。いろいろな方法があるのですね。ありがとうございました。

>熊蔵さん
はじめIMから直接入力し、その後字形パレットを探しましたが見つからず(おそらく努力不足による見落としですね・・・)
InDesignは高いソフト(アカデミックですが・・・)なのだからどんな文字でも直接入るはずだと思い込んでいました。フロントエンドはSJISということを教えていただき理由が納得できました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア