EGWORDからの書き出しで

[1864]EGWORDからの書き出しで 投稿者:sokcho 投稿日:2003/02/25(Tue) 10:29
こんにちは。

原稿がWORDでくることがほとんどで,現在はテキストに落とさず,そのままWORDで原稿整理をして,InDesignに配置しているのですが,最近,EGWORDからのタグ付きテキスト書き出しも魅力的に思えてきました。

以下は素人考えなのですが,

WORD原稿→EGWORDで読み込んで原稿整理→タグ付きテキスト書き出し→InDesignに配置

というような手順はどうかなと考えています。

EGWORDからタグ付きテキスト書き出しでInDesignに配置されている方いらっしゃいますか?また,EGWORDでWORD文書をどの程度読み込めるかも知りたいのですが。エルゴのHPに対照表が出ていたのですが,おおざっぱでいまひとつわかりませんでした。

よろしくお願いします。
» 1
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:うえだ 投稿日:2003/02/27(Thu) 13:11
EGWORDって、インデザインタグ付きテキストの読み書き出しが出来るんですね。知りませんでした。
EGWORD体験版があるようなので、試されると良いのではないでしょうか。
» 2
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:sokcho 投稿日:2003/02/27(Thu) 16:24
うえださん,こんにちは。

ただいま,Ver.13への無料アップグレードをやっていたので,買っちゃいました(Ver.12)。

MSWORD→EGWORD→InDesignへとやってみましたが,なかなか面白そうです。EGWORDではヒラギノの全異体字にアクセスできるそうですので,そのへんに期待してますが,EGWORD自体になれないといけないのでそのへんが問題でしょうね。

Ver.13では「DTP支援機能」というのがあって,すごく使えそうですが,これは相手もEGWORD持ってないとダメなのかな?
» 3
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2003/02/27(Thu) 23:38
EGWordがDTP的におもしろいのは、数式機能です。
#外字タグなんかは、どうにでもなる。。。
数式パレットから、簡単に数式が作成できて、かつPDF経由でInDesignに繋がるのは、とってもいい感じ。
mathmaticaいらず(笑)
» 4
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:sokcho 投稿日:2003/02/28(Fri) 00:22
市川さん,こんにちは。
EGWORDお使いなんでしょうか?
確かにEGWORDの数式機能は強力そうですね。でも,これをInDesignに取り込むにはpdfに書き出さないといけないんでしょうか?そのまま配置できればもっと楽ですが。
それと,私自身は外字タグのことほとんど知らないので,
>#外字タグなんかは、どうにでもなる。。。
とはいかないんですが,これもどうにでもなるものなんですか???
» 5
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:わだ 投稿日:2003/02/28(Fri) 09:56
> これをInDesignに取り込むにはpdfに書き出さないといけないんでしょうか?そのまま配置できればもっと楽ですが。

テキスト状態で持っていっても良いコトはありません。

> とはいかないんですが,これもどうにでもなるものなんですか???

勉強すればどうにでもなります(^_^)
» 6
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:sokcho 投稿日:2003/02/28(Fri) 11:48
わださん,お世話になります。

InDesignpdfの配置が出来るのがいいんでしたね。印刷所によってはまだepsでやってくれと言われたりしますが。

>勉強すればどうにでもなります(^_^)

自分でも興味があって,InDesign付属の「タグ付きテキスト.pdf」も眺めたりしてるんですが,まだ時間がとれなくて...状態です。
» 7
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/02/28(Fri) 14:32
配置する画像は、PDFでもEPSでもかまわないと思います。
ただ、RGBデータを使用してOKかというと…問題あるかなぁ。。
» 8
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:sokcho 投稿日:2003/02/28(Fri) 22:23
MM岩手さん
>ただ、RGBデータを使用してOKかというと…問題あるかなぁ。。
というのはEGWORDからのpdf書き出しでということでしょうか。
pdfで配置した方が,IllustratorとかPhotoshopの透明機能をいかせるみたいですね(だったと思います。Adobeのセミナーでのうろ覚え)。

話題はずれますが,InDesignが重くなって,初期設定とかフォント関連ファイルとか捨ててもダメだったので,思いあぐねて再インストールしたら見違えるように動きよくなりました。なにが悪かったのかわかりませんが...
» 9
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/03/01(Sat) 16:04
EGWORDで作成したPDF

 全体的にはRGBのようですが、
 黒はグレースケール100%のようです。

 分版出力テストでも問題なく使えました!
» 10
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/03/01(Sat) 17:54
補足
 EGWORDで作成したPDFInDesignに配置し
 ページをEPS書き出しして、RIPで分版しました。
» 11
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:佐々木 剛 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:36
>EGWORDで作成したPDF
> 全体的にはRGBのようですが、
> 黒はグレースケール100%のようです。

私はまだ試していないので確実とは言えませんが、
単にInRIPセパレーションの設定でR:0 G:0 B:0
がBk100%になるように設定されているだけでは
ありませんか?
エクストリーム系のRIP(Trueflowなど)では、
デフォルトでそのように設定されていますが。

RGB色空間でできれてるデータに、Bkだけ個別の
色域を持たせることは出来ないと思いますけど。
» 12
[1864へのレス]Re: EGWORDからの書き出しで 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/03/04(Tue) 13:10
>単にInRIPセパレーションの設定でR:0 G:0 B:0
>がBk100%になるように設定されているだけでは
>ありませんか?

 説明不足でしたすみません。
 RIPでR=G=Bをグレーに置き換えるスイッチがONなら
 RGBカラーの文字を出力するとき安心ですね。
 (通常うちもONです)
 ただ今回のテストでは、汎用性を確かめたかったので、
 このスイッチをOFFにしておいたのです。
 それでもK版にしか出ませんでした。
 また、テストした画像の空きに、RGB=0のデータを配置して
 出してみたのですが、これはCMYKに分解されました。
 というわけで、これはグレーなんだと判断しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア