ツール切替のショートカット

[1872]ツール切替のショートカット | 投稿者:Lam | 投稿日:2008/10/22(Wed) 10:00:15
いつも勉強させていただいております。
クオークからインデザインへの移行者です。
クオークではショートカット「コマンド+タブ(コマンド+シフト+タブ)」でツールの切替ができ、とても重宝していたのですが、
インデザインにはこのようなショートカットってないのですか?
» 1
[1873]Re: ツール切替のショートカット | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2008/10/22(Wed) 11:12:26
ないですね。
そもそもそのショートカットは、OSのほうで予約されちゃっていて
どうにもなりません。たしかに便利でしたけど。

ツールは、ワンキーショートカットが割り当てられてます。
が、私はこんな間抜けなショートカット機能は、不要だと思いますね。
だって、フレームの中にキャレットが立っていたら、
使えない(文字が入力されてしまう)んですから。
使える条件は、フレーム中にキャレットが立っておらず、
入力モードが欧文モードのときだけです。

幸い、ショートカットのカスタマイズがかなり詳細にできるので、
私はそれでしのいでいます。
でも、CS3は、ショートカット使わなくても、だいぶ使いやすく
なってますよね。
» 2
[1876]Re: ツール切替のショートカット | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/10/22(Wed) 11:23:50
ツールパレットの中で頻繁に切り替えなくてはならない種類のツールって少ないと思うんです。
わたしの場合ですと、「選択ツール」「ダイレクト選択ツール」「横組み文字ツール」「長方形フレームツール」の4つです。
この4つのツールに対して、テキストフレームの中にキャレットが立っていようといまいと、変更できるキーボードショートカットを設定すればいいのではないでしょうか。
わたしは「F1」~「F4」を割り当てています。

QXなんとかみたいに、トグルですと、視線をツールパレットに向ける必要がありますが、この方法だと、レイアウトウインドウから視線も外れません。行き過ぎたらshiftキーのコンビネーションも必要になります。
むしろ、QXなんとかよりも便利です。
» 3
[1877]Re: ツール切替のショートカット | 投稿者:Lam | 投稿日:2008/10/22(Wed) 11:29:39
みなさま、早速のご返信ありがとうございます。

>わたしは「F1」~「F4」を割り当てています。
ははぁ~。なるほどですね。
大変参考になりました。

ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア