昨日の感想

[187]昨日の感想 投稿者:なみき 投稿日:2002/01/26(Sat) 15:25
InDesign2.0のセミナーに行ってきました。
目次、索引、ブック、表組み・・・。必要だった機能が搭載されましたね。
実際、ユーザーの要望TOP10のうち9つをクリアしたとか。(搭載されなかった1つは、面付け機能だそうです。)

表組み機能、実はあまり期待していなかったんですけど。結構、使えそうです。エクセルやワードの表を読み込めたり(InDesignの表に変換される)、タブ区切りのテキストを表に変換できたり。
あと、忘れてはいけないのがパフォーマンスの向上!
1.0と2.0とで、テキストや画像の割付時間の比較を見せてくれましたが、あきらかに速くなっていますね。
実際に使われた方の話でも、2.0なら問題なく使えると言っていました。

ただ、相変わらず細かい設定が多いですよね。好みにカスタマイズできる利点があるんでしょうけれど。私には、難しいぞっ!!(笑)
機能も、多いですよね。とにかく奥が深いので、使い込まないと。

まぁ、新しいソフト。新しいバージョン。良い所ばかりじゃないと思いますが、でも、私はInDesignが好きです。楽しいし。
発売日は2月8日みたいですね。待ち遠しい!
» 1
[187へのレス]Re: 昨日の感想 投稿者:YUJI 投稿日:2002/01/26(Sat) 15:50
おお~、早速のレポートありがとうございます。

> 表組み機能、実はあまり期待していなかったんですけど。結構、使えそうです。

みたいですね。雑誌のレビュー記事等を読んだ限りでは、かなり使い勝手も良さそうですね。

> あと、忘れてはいけないのがパフォーマンスの向上!

これが一番重要かも。。。
重いから嫌だと言う人が結構多いですからね。
動作が軽くなれば、普及にもはずみがつくでしょう(^_^)

> 発売日は2月8日みたいですね。待ち遠しい!

アドビからのメールでは1月下旬の予定が、2月8日に延期になったとか…
延期になったのは残念ですが、もう少しの辛抱ですね。
» 2
[187へのレス]Re: 昨日の感想 投稿者:ken 投稿日:2002/01/28(Mon) 00:51
アドビストアへアップグレード申し込んじゃいました。
もしかして、早めに届くんじゃないかと期待して(笑)。

名古屋で入稿受け付けてくれるところって、結構あります?
浜松は皆無です(悲)。2.0で普及してくれないかなあ。
» 3
[187へのレス]Re: 昨日の感想 投稿者:YUJI 投稿日:2002/01/28(Mon) 08:15
> アドビストアへアップグレード申し込んじゃいました。
> もしかして、早めに届くんじゃないかと期待して(笑)。

今申し込めば、発売日の2/8に届くと思いますよん。

> 名古屋で入稿受け付けてくれるところって、結構あります?
> 浜松は皆無です(悲)。2.0で普及してくれないかなあ。

名古屋でもあんまりないみたいです。
でも最近、近くの印刷会社で1件見つけました(^_^)
2.0で普及してくれるといいですよね~
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア