VB.NETでのスクリプト

[1889]VB.NETでのスクリプト 投稿者:カランド 投稿日:2003/03/06(Thu) 16:50
こんにちは。カランドです。
MacからWinにほぼ移行してしまいました。
で,一番困っているのはAppleScriptからVBに乗り換えるところです。
VB.NETなのですが,まったく動きませんです。
「名前空間のステートメントが無効です。」となり,参照設定はしたのですが…?
VBにいたっては周りに情報がなくて困っています。
どなたかご指南ください。
» 1
[1889へのレス]Re: VB.NETでのスクリプト 投稿者:のっぽさん 投稿日:2003/03/07(Fri) 10:38
VB.NETほどできることは多くないのでしょうが、
Windows標準機能(無料)のWSHを利用し、vbsやJavaScriptでスクリプトを書けます(InDesignでも実行可)。
こちらの方が変数の型宣言など不要で、取っつきやすいと思います。
まずvbsで簡単なスクリプトを作られてから、慣れた頃にVB.NET向けに書き換えるとかされるとよいのでは(言語自体はほとんど同じ)。
実際、これだけでもかなりのことができますよ(正規表現も使えます)。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/index.html
http://www.asia.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp
» 2
[1889へのレス]Re: VB.NETでのスクリプト 投稿者:カランド 投稿日:2003/03/07(Fri) 11:06
のっぽさん,ありがとうございます。
VBSでは動いているのですが,参照の追加でInDesignの「Scripting.rpln」
を指定しているのに「名前空間のステートメントが無効です。」となり
先へ進めないのです。VB.NETでもInDsignのコントロールは可能なのですよね?
» 3
[1889へのレス]Re: VB.NETでのスクリプト 投稿者:のっぽさん 投稿日:2003/03/07(Fri) 11:44
カランドさん、こんにちは。
すでにVBSは利用されていたのですね。
出しゃばったこと書いてすみませんでした。

http://www.adobeforums.com/cgi-bin/webx?50@228.WkR6ahAWHAF.5@.1de542d4

などを見ていると、正式にはVB.NETには対応してないような気がします。
VB.NETはたしか、InDesign2.0の発売後に発表されたものですし、その意味でもVBの旧バージョンの方が適しているのでは?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア