「文字の反転」と「テキストフレームのデフォルト設定」

[1974]「文字の反転」と「テキストフレームのデフォルト設定」 投稿者:JiJi 投稿日:2003/04/05(Sat) 21:28
はじめまして。いつも勉強させていただいております。
すばらしいWEBページのご提供、感謝しております。

さっそくですが当方、InDesignを使い始めたばかりのアマチュアです。
基本操作の質問をプロの皆さまにするのは大変心苦しいのですが、
どうしても分からないため、ご指導いただきたくお願い申し上げます。
WindowsXP+InDesign2.02です。

1)たとえばこういうベタ打ちの文章が何行もあるとします(テキストフレーム内)。

白白白黒黒白白白白白黒黒白白白
黒黒白白白白黒黒白白白白白白白

このうち「黒黒」の箇所のみ「仮想ボディ部分ベタ+文字白抜き」にしたいのです。

この場合、「黒黒」のテキストフレームを別に作り、そのフレーム全体を反転させ、
インライングラフィックを挿入するような形で、できるにはできました。
ただ「黒黒」だけではないため「コピペしては文字の書き換え」を繰り返し
また、大量にあることで気が遠くなりそうになりました。

プロの皆さまは、文字の反転処理をしたい場合、どのようにされているのでしょうか?
このやり方が正しいやり方なのでしょうか?

2)テキストフレームで1度「ドロップキャップ+斜体20%」を段落に指定しました。
そうしましたら、それ以降、テキストフレームを新規に作成するたびに
「ドロップキャップ+斜体20%」の設定でフレームが作られてしまいます。

このデフォルト状態を「ドロップキャップなし+斜体なし」に戻したいのですが
どこで指定すればよろしいのでしょうか?

以上、お恥ずかしい質問ですが、特に2番は要領を得ず、何日も悩んでいます。
どうぞお助けください。
» 1
1.「黒黒」の箇所を選択。文字色等好みの設定にする。文字スタイル等を使えば、置換で一気にいけるかも。

2.何も選択しない状態で、文字パレットや段落パレットを設定する。
» 2
ご回答ありがとうございました。
質問する立場になるのは初めての経験なので、感謝しています。

> 文字スタイル等を使えば、置換で一気にいけるかも。

やはり簡単ではなさそうなので、少しほっとしました。
文字色白や黒フチつきは簡単にでき、スタイル登録も可能なのですが、
仮想ボディ内のを黒にするのがそうでもないようで、困惑しています。
いただいたご回答をヒントに、さらに方法を模索してみます。

> 2.何も選択しない状態で

あ、ありがとうございました!! 
どうぞ痛恨の質問をお笑いください。
設定オプションを立ち上げてはヘルプとにらめっこしていた日々が間抜けです。
おかげさまで気持ちよく作業が続けられそうです。
» 3
すいません、べた白抜きですね。失礼しました。
それだと一発では難しそうですね。

段落罫線オフセットしてそれらしくすると、文字校正時にずれますし、ルビをオフセットでもごまかせないですね。

試していて思ったのですが、ルビの親文字との位置関係って変ですね。一文字目はルビが親文字より上に重なるで二文字目からルビが下にくる??

スミ文字に色網ならルビをオフセットして、オーバープリントでごまかせるかもしれませんが、どんなもんでしょうか。

今回の事と同じですが、文中の罫囲みとか出来れば良いのにと思います。
» 4
> ルビをオフセット

こういう反則技(失礼。応用技ですね ^-^)がさらっと編み出せるよう
私も使い込んでいきたいと思います。
ようやく操作の勘が身につきつつある段階のため
「なるほどねぇ…」と、一人うなってしまいました。

今回は残念ながらうまくいかないようですが、
(どうしてもゴシック反転が必要なので「スミ文字に色網」も…)
大いに考え方のヒントになりました。ありがとうございました。
» 5
思いつきですが、レイヤーを利用して、

白白白黒黒白白白白白黒黒白白白
黒黒白白白白黒黒白白白白白白白

をコピペで二重構造にして作成し、
上層レイヤーの「黒」を白文字に、
下層レイヤーの「黒」を「■」に置換する、というのはいかがでしょう。
文字の直しが入るたびにコピペをしなければなりませんが……。
ぜんぜん見当はずれでしたら、すみません。
» 6
ご回答ありがとうございました。

> 文字の直しが入るたびにコピペをしなければなりませんが……。
段落境界線を使った場合と同様、これが最大のネックなんです。

それにしても、いろいろな技があるもんだと、
興味深く読ませていただきました。
ここらへんの応用がさっと浮かぶか否かもプロとアマの違いの
ひとつなのでしょうね。私も柔軟に使っていきたいと思います。

個人的には「反転ぐらい簡単にやらせてよ、adobeさん」ですか、やはり(^-^)。
あと、うえださんのおっしゃる文字の罫囲みにも1票。
今日、まさにその罫囲みが必要になって、頭をかかえました。
これも反転と同じなんですね。
» 7
>この場合、「黒黒」のテキストフレームを別に作り、そのフレーム全体を反転させ、
>インライングラフィックを挿入するような形で、できるにはできました。

こんにちは。私もいつもここで勉強させていただいている者です。
いろいろ試してみましたが、JiJiさんのおっしゃる方法が、
手間こそかかるものの直しのことまで考えれば、やはり最良の方法のように感じられました。
» 8
> いきさん
多くの方のご意見から「簡単なやり方はない」ということが分かり
悲しむと同時にほっとしてもいます。
私ひとりだけ馬鹿なことをやっているのかな、と恐れていましたので(^-^)。

また、当初のやり方だと、流し込んだテキスト自体を生かせないですよね?
もちろんカット&ペーストすればいいのですが、そこには作業ミスが
入り込む余が大いにあります。
DTPソフトがテキストを生かさない方法を取らせるのだろうか」という
素朴な疑問があり、質問させていただきました。

ご意見ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア