面付け、

[1983]面付け、 投稿者:mittsu 投稿日:2003/04/08(Tue) 23:01
以前のレスにも、面付けのお話がありましたが、

『(株)モリサワ
面付けプラグイン
InDesignデータを入出力とする面付けプラグインです。』

と、アドビのページに、ありますが、だれか使ってる方、
いらっしゃいますか??

誰かいらしたら、感想教えてください。。


 

» 1
[1983へのレス]Re: 面付け、 投稿者:YUJI 投稿日:2003/04/09(Wed) 08:33
これのことでしょうか。
http://www.morisawa.co.jp/news/fresh/20020813j_2.html

たしか、まだ発売されていなかったと思いますよ。
» 2
[1983へのレス]Re: 面付け、 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/04/09(Wed) 09:27
>たしか、まだ発売されていなかったと思いますよ。

発表後、パタッと音沙汰なしですね(^_^;)

これより先に面付け職人のInDesign版が出ちゃいますね。
» 3
[1983へのレス]Re: 面付け、 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/04/09(Wed) 13:42
>これより先に面付け職人のInDesign版が出ちゃいますね。

 すでに面付け職人1.5のパンフレットPDFでは、
  OS Xで動作する「面付け職人 for InDesign 1.5」の
 キャプチャが見られますね。

http://www.koyoshagraphics.com/products/mentsuke.html
» 4
[1983へのレス]Re: 面付け、 投稿者:ぱぴ 投稿日:2003/04/09(Wed) 21:45
私はファシリスで面付けしちゃってます。
すべてOTFで処理してしまえば非PSプリンタで校正紙は出力できて便利です。
責了当になったら、モノクロの場合はPSを作成するときに
デバイスに依存しないようにしてフォントをダウンロード
すれば製版出力はOKです。
カラーのときはデバイスに依存しないのところを
Distillerにすれば色分解もOKで
面付けして出力できます。
上記の方法なら、高いPSプリンタを必要としないので
なにかとお得なきがします。

これだと、セッタもCTPもOKです。
RIPのバージョンや、面付けソフトでだめな場合もあるかもしれませんが
ファシリスは結構使えますよ。
PDF面付けできるのですがPSのほうが出力が安定します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア