縦中横に関して

[1992]縦中横に関して 投稿者:ぱぴ 投稿日:2003/04/09(Wed) 16:55
ぱぴと申します。

P.17 という文字に縦中横を設定すると設定が反映されません。
P. と 17で一文字認識にして縦中横にしたいのですが
簡単な方法をどなたかご存知ないでしょうか?
ひとまずいろいろ試した結果
P. に縦中横 17に縦中横
P.と17の間に縦中横を反映しない全角スペースを入力して
全角スペースと17に字取り1倍分かけてクリアーしました。
しかし、何回も同じような形式がでてくると
手間がかかってしまうのでなんとかしたいのです。

また、普通に半角数字を入力すると
和文等幅になってしまい
少し大きな文字になってしまいます。
一括で等幅半角字形にするにはどうしたらといでしょうか?

環境は
OS Win2000Sp3
ID2.0.2J
フォト 小明朝 Pro L オープンタイプ です。

よろしくおねがいします。
» 1
[1992へのレス]Re: 縦中横に関して 投稿者:YUJI 投稿日:2003/04/09(Wed) 17:29
> P. と 17で一文字認識にして縦中横にしたいのですが
> 簡単な方法をどなたかご存知ないでしょうか?

こんな方法はどうでしょうか。
まず「検索/置換」を利用して「P.」を「P. 」に置換します(.の後にスペース)。
次に半角数字を等幅半角字形に置換します。
やり方は、ここを参照して下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~enkinhou/id/id2-002.html

次に「.」の後のスペースにトラッキング-1000を適用し、
それを文字スタイルに登録します。
続いて「検索/置換」で「.」の後の「スペース」全てを登録した文字スタイルに置換します。
(やり方は、先程の等幅半角字形に置換した時と同じです)

最後に「自動縦中横設定」を設定します。

これで、いけると思います。
» 2
[1992へのレス]Re: 縦中横に関して 投稿者:ぱぴ 投稿日:2003/04/09(Wed) 21:31
YUJIさんレスありがとうございます。
さっそくためしてみました。
とっても効率的に組めてたすかりました。

タグの方はは、外部に入力してもらう時に一緒に
タグを入れてもらえば、なお効率的ですね。
今度はそうしようとおもっています。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア