倍率とフォントの質問です

[2045]倍率とフォントの質問です | 投稿者:mina | 投稿日:2008/12/10(Wed) 15:02:30
以前もお世話になったものです。
Mac OS10.4.11
現在、CS3(5.0.4)を入れたばかりです。

非常に初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

1)フレーム内の画像を、ボタン
(均等に流し込む、とか縦横比に応じて…等)で調整すると、
 取り込み倍率の小数点以下がすごい長くなります。
 もちろん数値打ち込みするのが基本かもしれませんが、
 表示を小数点以下2ケタくらいで設定したりってできるのでしょうか?

2)CS2と3を入れたのでフォントがたくさんになってしまいました。
 Font Bookで管理しようとおもったのですが、
 Application support/adobe/fonts...の中のものが
 管理できていないような気が・・・?
 CSインストール時に入ったフォントの管理は
 どのようにしたらいいのでしょうか?
» 1
[2048]Re: 倍率とフォントの質問です | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/10(Wed) 17:01:14
1) の件
> 数値打ち込みするのが基本
別にそんなことはないと思いますよ。
ただ、写真のサイズが決まっていて、どうしてもその範囲に指定のトリミングで入れなければならないケースというのも仕事によっては有り得ますので、下手に拡縮率の数値を丸められては困るケースも有るのではないかと想像しています。
» 2
[2050]Re: 倍率とフォントの質問です | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/12/10(Wed) 17:11:18
>1)表示を小数点以下2ケタくらいで...

おそらくmm単位系をお使いではないですか?
画像大きさの基本はppiなので、ptだと計算が少なくて済みます。
人間も4で掛けたり割ったりしなくてもいいので、計算が断然少なくて済みます^^
まあ、mm単位でやりたい方も多くいらっしゃると思いますので、気にしないという選択肢もあります。

>2)Application support/adobe/fonts...の中のものが

このフォントフォルダを利用できるのはAdobeアプリケーションだけです。
システム(Font Book)が管理できるのは
/Library/Fonts/
/System/Library/Fonts/
~/Library/Fonts/
になります。MacOS 9が起動できるディスクだとそちらのシステムフォルダのフォントフォルダもつかえたと記憶します(現在環境がないので、ちょっと不明)
くわしくはFont Bookのヘルプを見てください。

あと、Font Bookでは管理できないフォントもいくつかあると思います。
サードパーティの製品などを利用されておられる方も多いようです。
» 3
[2051]Re: 倍率とフォントの質問です | 投稿者:いき | 投稿日:2008/12/10(Wed) 17:14:59
2)の件
Windowsユーザーにつき、とんちんかんな回答だったらスルーしてください。

Extensis Suitcase X1
http://www.swtoo.com/product/extensis/application/suitcase/suitcaseXj.html

これって、フォントを入れたフォルダをどこに置いてもフォントを利用できる上、再起動しなくてもフォントの使用/不使用を切替えできるとの事なので、minaさんの目的に合うのでは……?
» 4
[2052]Re: 倍率とフォントの質問です | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/12/10(Wed) 17:54:19
>Extensis Suitcase X1

よりも
Linotype FontExplorer X
http://www.linotype.com/fontexplorerX
の方が評判がよろしいと思います。LinoTypeのフリーウエアです。

わたし(データ制作者)は、基本的なフォントのみFont Bookで管理して、
仕事ごとに
~/Library/Application Support/Adobe/Fonts/
でフォルダ管理しています。使わなくなったら
~/Library/Application Support/Adobe/Fonts_other/
などに移します。
» 5
[2055]Re: 倍率とフォントの質問です | 投稿者:mina | 投稿日:2008/12/10(Wed) 22:36:28
いきさま、せうぞーさま、
すばやいお答え、ありがとうございます。

1)画像の取り込み倍率について。

CS2だと53.93%とかだったのが、
CS3になったら、53.93295794783601%・・・というかんじだったので、
こちらの環境設定ミスで、なのかなと思ってしまいました。
数値が多くて気持ちが悪い気もしますが、
気にしないようにするか、横にある上下▲矢印クリックで、
気にならない数値に整えることにします。

2)のAdobeフォントの管理について。

・外部ソフトのご案内、ありがとうございました。
 Font Bookがあるので、そういうことは全く考えてませんでした!
 こういうものがあると、自分のパソコンに入っているフォントを
 リストとして出力できたりもするんでしょうか?
 Font Book、簡単だけど、ヘルプ項目も少なくて、
 ちょっと物足りないソフトのような気がするので、
 外部ソフトについてもよく調べて、導入も検討します。

・~/Library/Application Support/Adobe/Fonts_other/について質問させてください。
 私の同階層には「Fonts_other」というフォルダは存在しませんでした。
 こちらはせうぞーさんが独自に作られたフォルダですか?
 ~Adobe/Fonts/内のフォントは手動で削除(または移動)しても、
 システムやアプリケーションに問題はおきませんか?
 なんだったら、ライブラリ/Fonts・・・に移動してしまえば、
 Font Bookでも管理できるのかな、とふと思いました。

(以前OSXに変えたばかりのときに、OSX以前のように、
 Fontフォルダ内の使わないフォントを捨てたら、システムがおかしくなり、
 買ったばかりでいきなり初期化する羽目になりました。
 アップルサポートセンターの方にも「OSXからは勝手にさわらないで」的なことを言われたので、
 フォント問題、かなりビビってしまうのです。。。)

連続質問でスミマセン。
どうぞよろしくお願いいたします。
» 6
[2056]Re: 倍率とフォントの質問です | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/12/10(Wed) 23:41:12
>こちらはせうぞーさんが独自に作られたフォルダですか?

そうです。アクティブにしたくないものを違う名前のフォルダに移動しておくってことです。
カレントの仕事ごとにフォルダにまとめておいて、フォルダを移動させるだけでアクティブになったり、オフにしてりしています。

>システムやアプリケーションに問題はおきませんか?

「基本的なフォントのみFont Bookで管理して」
というのは、基本的なフォントは触らずにFontBookで管理という意味です。

>なんだったら、ライブラリ/Fonts・・・に移動してしまえば、
>Font Bookでも管理できるのかな、とふと思いました。

繰り返しますが、FontBookでは管理できないフォントもあります。

>アップルサポートセンターの方にも「OSXからは勝手にさわらないで」的なことを言われた

MacOS9の頃も、捨ててはいけないフォントはいくつもありました。
同じことです。

以上は、わたしのやり方なので、正しいやり方かどうかはわかりません。
業種によって(たとえば出力マシン)ならば、まったく違う管理が必要です。
» 7
[2057]Re: 倍率とフォントの質問です | 投稿者:mina | 投稿日:2008/12/11(Thu) 00:41:40
せいぞー様

詳細なご回答、ありがとうございました。
理解及ばずなところがあり、とんちんかんな返信で失礼いたしました。
とりいそぎ、othersフォルダー、便利そうなので、まねさせてください。
うまくいかなかったら、全部元に戻して、フォントソフトを使ってみます。

どうもありがとうございました。
またご助言、よろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア