テキストボックスの高さの指定について

[2129]テキストボックスの高さの指定について 投稿者:emi 投稿日:2003/05/13(Tue) 10:47
いつもお世話になっております。

すみません、また質問があります。
テキストボックスの高さを、ぴったり数値で指定する方法を教えてください。

現在、テキストボックスにテキストが2行あります。
文字は13Q、行送りが17Qの指定にしてあります。
以前教えていただいた
Q = 0.25mm
を考えると、
13 * 0.25 * 2 = 6.5
で、テキストボックスの高さを6.5mmに指定すればよい気がするのですが、
実際にこの数値を指定すると赤の+マークが出てしまい、
テキストが1行しか表示されません。
行送りの数値を足さなければいけないのかと思い、計算したのですが
13 * 0.25 * 2 + 17 * 0.25 = 10.75
これだと10.75mmという、必要以上に大きい高さになってしまいます。
どうすればよいのでしょうか??
どうぞよろしくお願いいたします。。。
» 1
[2129へのレス]Re: テキストボックスの高さの指定について 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/05/13(Tue) 11:04
>13 * 0.25 * 2 = 6.5
>で、テキストボックスの高さを6.5mmに指定すればよい気がするのですが、

それは計算が思いっきり間違っているからです(^_^;)
その指定なら7.5mmでドぴったりですね。

まぁInDesignなら、オブジェクト→オブジェクト調整→フレームを内容に合わせる、で行方向はピッタリになるかと。
» 2
[2129へのレス]Re: テキストボックスの高さの指定について 投稿者:ron. 投稿日:2003/05/13(Tue) 12:26
式は、(行数-1)*行送り+文字サイズ です。

図を書いて見れば、すぐわかるはず。どこがどういうおおきさか、
きちんと把握しましょう!
» 3
[2129へのレス]ご返答ありがとうございます! 投稿者:emi 投稿日:2003/05/13(Tue) 13:04
カタコリさん、ご返答ありがとうございます。

> まぁInDesignなら、オブジェクト→オブジェクト調整→フレームを内容に合わせる、で行方向はピッタリになるかと。

↑、これ、右クリックで出てこないからできないと思ってました・・・。
とてもためになりました。ありがとうございます。

ronさん、ご返答ありがとうございます。

> 式は、(行数-1)*行送り+文字サイズ です。

この計算で、カタコリさんの数値が出るわけですね!
図を・・・うぅむ・・・なんでだろう?????

|------------------------|
|13Q13Q13Q13Q13Q13Q13Q13Q|
|17H17H17H17H17H17H17H17H|
|13Q13Q13Q13Q13Q13Q13Q13Q|
|------------------------|

このイメージが間違っているんですかね???
これだと、行の高さは
(13 + 17 + 13) * 0.25
って気がするんですけど・・・。
うーん、もうちょっと考えればひらめくかも・・・。
バカでごめんなさい。。。

お二人のアドバイスにより解決できました。
どうもありがとうございました!!
» 4
[2129へのレス]Re: テキストボックスの高さの指定について 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/05/13(Tue) 14:13
>↑、これ、右クリックで出てこないからできないと思ってました・・・。

もちろん右クリック(コンテキストメニュー)もあります(^_^;)

>この計算で、カタコリさんの数値が出るわけですね!

そです。13Q17H2行だと30H(7.5mm)です。んじゃ、25行だと?
計算してみてください。

>図を・・・うぅむ・・・なんでだろう?????
>このイメージが間違っているんですかね???

うーむ(^_^;) 間違ってますね。そもそも行送りと行間の違いというか
意味が分かってないみたいですね。
» 5
あっ、カタコリさん、ご返答ありがとうございます。

> もちろん右クリック(コンテキストメニュー)もあります(^_^;)

ええ~~~。出てこないんですけど・・・。
なんか私誤解していますか??
例えば、画像を貼り付けたところにカーソルを合わせて右クリックすると
『ロック解除』の下に『オブジェクトサイズ調整』っていうのが出てきますよね。
でも、テキストボックスで同じ動作をしても、『ロック解除』の下に出てくるのは
『組み方向』なんですよ。これ、画像と同じように右クリックでできたらいいのにな~と思うんですけど、
もしかして環境設定の問題でしょうか??
それとも1.0Jだとダメとか・・・??

> うーむ(^_^;) 間違ってますね。そもそも行送りと行間の違いというか
> 意味が分かってないみたいですね。

やっと分かりましたぁ!!ヘルプで言葉の意味を調べてやっと。
なるほど~。そうか、行間のことだと思ってました。
ずれたけど変な絵書いてみてよかった。

ほんとのこと言うと、方程式はいまいちピンとこないんですけど・・・。
と言っても、納得できないわけではなくて、あくまでピンとこないだけです。
これは、ヘルプ以上に言葉で説明するのは難しいですよね。
経験かなぁ。。。
最後の行は行送りが関係ないんですね??

> そです。13Q17H2行だと30H(7.5mm)です。んじゃ、25行だと?
計算してみてください。

105.25mm!!
» 6
すごーーーく考えたら分かった気がします!
字と字の間の縦のスペースの大きさが、
行送り - 字の大きさ
なんですよね??
今、ちょっとピンときてます。

どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
» 7
[2129へのレス]Re: テキストボックスの高さの指定について 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/05/13(Tue) 15:19
あぁ1.0ですか。出来なかったような気がしますねぇ。

ここのStudy Room 1.0JのNo.41を読めば『行送り』は分かりますよね。
で、計算式を当てはめれば、理解できると思いますが。

>行送り - 字の大きさ
>なんですよね??

はい。人はそれを『行間』と呼びます(笑)

13Q13Q13Q13Q13Q13Q13Q13Q
4H4H4H4H4H4H4H4H4H4H4H4H│17H
13Q13Q13Q13Q13Q13Q13Q13Q
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア