単位記号

[2159]単位記号 投稿者:クリ 投稿日:2003/05/15(Thu) 15:02
こんにちわ。G4、OS9.1でInDesign2.0.2を勉強中のクリです。
書き込みするのはすっごく久しぶりです。仕事が忙しく、解らないことも解らないまま作業していましたが、少し時間に余裕ができたので、作業中に感じた疑問を一気にぶつけてみたいと思います!(いや、なんか違うような・・・)(..;)
単位の記号で全角一文字分のcmやkm、またはキロ、メートルなどのものがありますよね。(Unicodeだと<339D>とか<3314>になるのかな)
私は現在ATOK14を使っております。QuarkではATOKの文字パレットから出しています。
しかし、InDesignだと同じ方法では化けてしまい出ません。なぜなんでしょう?
だから、しかたなくInDesignの字形パレットから出してました。
そして、例えば「cm」だと同じUnicode<339D>なのに、QuarkでATOKの文字パレットから出しているもの(8770)とInDesignの字形パレットから出してるもの(8642)とではシフトJISの番号が違います。
これって違う物なのですか?
では、InDesignで「cm」とかを字形パレット以外で出す方法はないのでしょうか? いちいち字形パレットから探し出すのは大変です。
沢山あるときは化けた文字をUnicode番号で置き換えていました。
なにとぞ、ご指導よろしくお願いたします。m(__)m
» 1
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:buraiha 投稿日:2003/05/15(Thu) 17:45
Macだと、“cm”は機種依存(正確にはフォント依存)になる
からでは? Osakaと、PSフォントで、シフトJISのマッピング
位置がちがう。Unicodeなら同じだけど、Indesignって、
入力時はシフトJISで受け付けるんでしょ。
だからじゃないかなあ。
» 2
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:ぱぴ 投稿日:2003/05/15(Thu) 17:45
単語登録したら、うまく入力できるのではないでしょうか?

私はWinのMS-IMEですが、うまくできましたよ。
ためしてみてください。
» 3
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:buraiha 投稿日:2003/05/15(Thu) 18:23
>私はWinのMS-IMEですが、うまくできましたよ。

Windowsの場合は、ほとんどのフォントでシフトJIS8770固定だからでは?
13区外字って言ったっけか(ああ、なつかしい)。
Macの場合はフォントによって変わってくるんです。
» 4
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:クリ 投稿日:2003/05/15(Thu) 18:32
buraihaさん、ぱぴさん、ありがとうございました。
はい、単語登録では駄目でした。
やはり化けてしまうんです。
あの、この記号は皆様はお使いにならない?
使ってらっしゃる方はどうしておられるのかと・・・?
» 5
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:YUJI 投稿日:2003/05/15(Thu) 19:34
> あの、この記号は皆様はお使いにならない?
> 使ってらっしゃる方はどうしておられるのかと・・・?

OpenTypeフォントだと、OpenType機能の「任意の合字」でイッパツですね。
» 6
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:buraiha 投稿日:2003/05/15(Thu) 20:08
> あの、この記号は皆様はお使いにならない?

使わないですね。欧文由来の記号は、スナオに欧文(従属ないし欧文フォント)を
使います、ぼくは。
» 7
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/05/15(Thu) 20:19
> では、InDesignで「cm」とかを字形パレット以外で出す方法はないのでしょうか?

ATOK14の文字パレットでフォントをOsakaのまま(べつに使用するフォン
トにしてもいいのですが面倒なので)記号表から「cm」を入力してます。す
ると、InDesign側で設定さえている書体で入力してできます。ただし、使用
しているフォントにその文字が含まれますが。

ようするに、InDesignだと文字パレットで見たままの数字が入力できるので
QXのようにあらかじめ調べて置いた番号で入力しなくてもOKってことです。
» 8
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/05/15(Thu) 20:21
> ようするに、InDesignだと文字パレットで見たままの数字が入力できるので

「見たままの数字」じゃなくて「見たままの文字」です。
» 9
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:ron. 投稿日:2003/05/16(Fri) 09:50
 単に、フォントをOSAKAにしてきちんと見えるものを入力すれば
入ると思うんだけど(^^
 すくなくとも、ことえりでは、これでできます。
» 10
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:クリ 投稿日:2003/05/16(Fri) 12:37
皆様、いろいろありがとうございました。
言われたことを参考にいろいろためしてみました。
私はOTFは使ってません。だからYUJIさんのやりかたはできませんでした。
KOUJIさんのようにしてみましたが、やはり出ませんでした。
ronさんのようにことえりを使ってみましたけど同じ結果で、出ませんでした。
でも、いろいろいじっていて気がついたのですが、書体が「小塚明朝 Std 」になっていると出ます。
そして、それを別の書体に変えてやるとそのまま表示されます。
私が使用しているフォントはほとんどがOCFです。
これが原因でしょうか?
» 11
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:Y2 投稿日:2003/05/16(Fri) 15:55
原因というのがよくわからんですが、
文字パレットの表示フォントをPSフォント(何でもよい)に
変更したら上手くでると思いますよ。
ちなみにウチのMacではことえりは平成角ゴシックW5と
平成明朝W3しか出てきません(ツルータイプ除く)。


InDesign、フォントの種類は何だろうと問いませんが
OTFが一番調子いいですよ。というかOTF使わないと
メリットがホント薄いです。
» 12
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:クリ 投稿日:2003/05/16(Fri) 17:30
キー! どうやってもでない~!
ってことで、本当に皆様ありがとうございました。
うちの会社でOSXでInDesignを使っていてフォントは全てOTFというマシンがひとつだけあり、そこはどうも問題なく出ているみたいなので、やはり私のマシンの環境に問題ありですね。
はぁ~、しょうがないです。がまんします。
ちなみにOS9.1だと変型パレットをいじくるだけで入力モードがU.S.になってしまい、面倒なところもあり、InDesignがそうなのかと思ってたら、先日OSXだとならないことを発見。
私の仕事はQuarkがほとんどだから、Xにするわけにもいかず、別にInDesign専用のマシンが欲しいなぁ。
きっと、もう少し早くなんるんだろうなぁ。(遠い目)
» 13
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:Y2 投稿日:2003/05/16(Fri) 19:05
なんというか、どこかシステムがおかしいのでは?
OSの再インストールかな?

Mirrored Drive Doors、OS9.2.2環境ですが、
ATOK14、EGBRIGE11.8、ことえりどれもちゃんと出ますよ。
» 14
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:ぱぴ 投稿日:2003/05/17(Sat) 11:44
ちょっとめんどうかもしれませんが、
半角のcmを
★cm★
または、そのまま★★
のように、本文で絶対使わない記号に置換してから、
検索と置換で全角のcmに置換してしまってはどうでしょうか?
テキストをIDに流す前にエディタなどで、入力か
★cm★に置換しておくのも手かもしれません。
» 15
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:にしおか 投稿日:2003/05/18(Sun) 21:01
たぶんこういうことかと。

Mac版のATOKは、たしかVer.12あたりからだったと記憶しますが、
文字パレットや、入力候補のフォントを変更することで、
フォントの持つキャラクタを、見たままの状態で入力することが
できるようになりました(逆に言えば、それ以前は出来なかった)。
いわゆるNEC外字の丸数字やcmなどの記号を、そのまま漢字変換で出せ、
文字パレットからも打てました。これは非常に便利な機能でした。
しかし、きちんと設定しないと、この機能がかえって邪魔をし、
文字化けが起こります。
ATOKの環境設定の候補・単語のフォントと、
文字パレットのフォントを、
OCFを使うならOCF
OTFならOSAKAかOTF
これで、インデザイン文字化けなく入力できるようになります。
「せんち」と打てば、変換候補に「cm」が出て、
これをそのまま入力出来ますし、文字パレットからも打てます。

KOUJIさんが「フォントをOsakaのまま」
ron.さんが「フォントをOSAKAに」と書いてるのと、
Y2さんが「文字パレットの表示フォントをPSフォント(何でもよい)に変更したら」と
書いてるのは、両方正しいわけです。
ことえりだと文字化けしたと書いてらっしゃいますが、それはOCFだからです。
インデザインでは、OSAKAからOTFへは文字化けしないようになってるのが、これまたミソですね。

……ということだと思うんですが、いかがでしょうか。
これで本当にダメなら、再インストールかなあ。
» 16
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:ron. 投稿日:2003/05/19(Mon) 11:42
>Y2さんが「文字パレットの表示フォントをPSフォント(何でもよい)に変更したら」と
>書いてるのは、両方正しいわけです。

 確認しました。
 受ける側(InDesign側)のフォントがOCFで、入力側がTrueTypeはNG
 また、受ける側のフォントがTrueTypeで、入力側がCIDOCFはNG
となりました。
 InDesignで表示するフォントがTrueTypeなら、入力時もTrueTypeで指定する必要がある。
 また、OCFで表示させているときは、入力時にTrueType以外を使用する必要がある。
 ということですね。
» 17
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:クリ 投稿日:2003/05/22(Thu) 14:11
システムを入れ直し、9.2.2にしてみました。
・・・やっぱり出ない。
更に、同じ9.2でInDesignを使っているマシンでもでてました。
やっぱり私のところだけなんだ。(T.T)シクシク
何が違うんだろう。システム入れ直したのに。
おさわがせしました。(m_m)
もう少し検証してみます。
なにか分かりましたらまた来ます。
いろいろありがとうございました。
» 18
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:にしおか 投稿日:2003/05/22(Thu) 19:08
クリさんが最初に書いた、
>QuarkでATOKの文字パレットから出しているもの(8770)
いまさらだけど、これってBiblosでしたね(^^;)
» 19
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:クリ 投稿日:2003/05/23(Fri) 11:45
>いまさらだけど、これってBiblosでしたね(^^;)
にしおかさん、これBiblos外字ではなく普通の書体で出ますが・・・?
そういうことではなく?
» 20
[2159へのレス]Re: 単位記号 投稿者:にしおか 投稿日:2003/05/23(Fri) 12:17
あれ、失礼。なんか勘違いして変なこと書いてしまいました。
No.2215は忘れてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア