CS3のJavaScript リファレンスPDFの在処は

[219]CS3のJavaScript リファレンスPDFの在処は | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2007/11/09(Fri) 15:35:22
お世話になります。
表題の件ですが、インストールDVDのどこにあるか、知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。
スクリプティングガイドは有るのですが、リファレンスが見当たりませ~ん!
お願いいたします。
» 1
[220]Re: CS3のJavaScript リファレンスPDFの在処は | 投稿者:いき | 投稿日:2007/11/09(Fri) 16:57:06
こんにちは、PICTRIXさん>>
いつもお世話になってます。
http://www.adobe.com/jp/products/indesign/scripting/
こちらからダウンロードできますよ。
» 2
[221]Re: CS3のJavaScript リファレンスPDFの在処は | 投稿者:こに | 投稿日:2007/11/09(Fri) 17:31:13
こんばんは、
いきさん
CS2まではリファレンスマニュアルが用意されていましたが、CS3ではガイドとチュートリアルになってScript Reference manualは見あたりません。
USのサイトを見ても同様で、ExtendScript Toolkit2で検索するしかなさそうです。
ちなみに、CS2のScript Referenceは、日本語固有の部分の記述が抜けてたり、大文字小文字が正しくなかったりといいかげんな出来でした。是非ともしっかり校正してCS3用のリファレンスマニュアルをアップして欲しいものです。
» 3
[222]Re: CS3のJavaScript リファレンスPDFの在処は | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2007/11/09(Fri) 18:10:28
ご無沙汰してます、いきさん。こんにちは、こにさん
ありがとうございます。
いきさんに教えて頂いた所に行ってみましたが、どうも見当たりません :(
「スクリプティングに関するリソース」タブの所ですよねぇ??
CS2用に作ったJavaScriptがCS3でエラーになっちゃって(HWscale)
こにさん、そこには無いって事ですか?
» 4
[223]Re: CS3のJavaScript リファレンスPDFの在処は | 投稿者:いき | 投稿日:2007/11/09(Fri) 18:30:15
こにさん、PICTRIXさん>>
ありゃ。ガイドとチュートリアルしかありませんでしたね。
失礼しました。

PICTRIXさん>>
CS3では以前のバージョンのスクリプトを動かす方法も用意されています。
Scripts Panelの直下にVersion 4.0 Scriptsを作って、そこにPICTRIXさんのHWscaleとHWsizeを入れて使っていますが、CS2の時と同じように操作できますよ。
(本当に素晴らしいスクリプトです、ありがとうございます)
» 5
[224]Re: CS3のJavaScript リファレンスPDFの在処は | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2007/11/09(Fri) 18:38:11
いきさん!
そうそう、ちょいと前、いきさんのブログでその話をされていた様だったと、
お邪魔して、記事を見つけていたところでした。
お~まちさんの記事の紹介でしたね!
うまく動きました!、ありがとう、いきさん、お~まちさん!
» 6
[225]Re: CS3のJavaScript リファレンスPDFの在処は | 投稿者:お~まち | 投稿日:2007/11/10(Sat) 15:06:27
PICTRIXさん、お久しぶりです。
いきさん、拙記事の紹介ありがとうございます。
わたしはただ、スクリプティングガイドに記載の事項を追試しただけなので、たいしたことはないです(しかも失敗してるし)。
いきさん、ちゃんと動くスクリプトもあるってことですね。別に急ぎませんので、できたら既知のものの情報を公開していただけると助かります。
» 7
[228]Re: CS3のJavaScript リファレンスPDFの在処は | 投稿者:いき | 投稿日:2007/11/12(Mon) 11:16:36
> いきさん、ちゃんと動くスクリプトもあるってことですね。別に急ぎませんので、できたら既知のものの情報を公開していただけると助かります。

お~まちさん、おはようございます。
今のところ、過去のスクリプトでCS3のScripts PanelフォルダもしくはScripts Panel内の任意のサブフォルダに入れてうまく動かなかったスクリプトのうち、以下のものが動く(一部エラーメッセージが出るものの期待通りに動作するものもあり)ことを確認しました。
全部調べたわけではありませんが、わかっているものだけ書いておきます。

●CS用
“Version 3.0 Scripts”を作り、そこに入れることで正常に動作。
サンプルに附属していた、選択オブジェクトの周りにトリムマークを発生させるJS(ダイアログをちょっとだけいじってますが)

●CS2用
“Version 4.0 Scripts”を作り、そこに入れることで正常に動作。
ミシマバイカモさん作成
・下線_波.jsx
PICTRIXさん作成
・ID_HWsize.js
・ID_HWscale.js
» 8
[229]Re: CS3のJavaScript リファレンスPDFの在処は | 投稿者:お~まち | 投稿日:2007/11/12(Mon) 12:58:23
いきさん。お手間を取らせました。
これはいいTipsですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

それと、このトピックがよくわからない方のために、一応元ネタのアドレスを記載しておきます(手前味噌で非常に恐縮ですが)。
InDesign CS3は前バージョンのスクリプトも動かせるように設計されている(動かないけど)
http://omachi.blog.ocn.ne.jp/preopen/2007/10/indesign_cs3_e6c3.html
InDesign CS3は前バージョンのスクリプトも動かせるように設計されている(...)の続き
http://omachi.blog.ocn.ne.jp/preopen/2007/10/indesign_cs3_5121.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア