外字について

[2290]外字について 投稿者:しょーじ 投稿日:2003/06/07(Sat) 11:41
いつもお世話になっており、ありがとうございます。

ウインドウズを使用してインデザインを使っております。
ハートやスペードなどのマークを入れようとしたのですが、「?」になってしまい、表示されません。試しにワードで書いてみたところちゃんと表示され、イラストレーターではインデザイン同様に「?」になりました。
これはウインドウズだからそうなってしまうのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
» 1
[2290へのレス]Re: 外字について 投稿者:buraiha 投稿日:2003/06/07(Sat) 12:42
WindowsのシフトJIS(コードページ932だっけ?)から見ると、それらは
外字扱いなので、InDesignに直接入力できないのでは?
過去ログにも何度か出ていますが、InDesignは内部ではUnicode
で管理していても、文字入力部分はシフトJISしか受け付けない
ため、たとえそのフォントにグリフがあっても“?”と表示され
る、と、こういうことだったかなあ。
ま、Wordやワードパッド(こいつらはUnicode対応ソフト)で入力
してから、コピペ、あるいは字形パレットから入力、ですかね。
» 2
[2290へのレス]Re: 外字について 投稿者:しょーじ 投稿日:2003/06/07(Sat) 14:52
なるほど~、そういうことでしたか。どうもありがとうございます。早速ワードで入力してコピーと…お、出来ました出来ました。ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア