インデザインで異体字置換

[2295]インデザイン異体字置換 投稿者:rigeta 投稿日:2003/06/09(Mon) 16:57
インデザインで旧字または異体字を検索・置換するとき、2字ずつやるとうまくのに、一字ずつだとうまくいきません。
たとえば連絡をしんにょうに点がひとつ多い連で置換はうまくいくのに、者を点のはいる旧字の者に置換しようとしても同じ字と認識するようで、うまくいきません。よい方法はないでしょうか。
» 1
[2295へのレス]Re: インデザインで異体字置換 投稿者:birry 投稿日:2003/06/09(Mon) 22:37
お使いの環境・書体等がわかりませんが、OpentypeのPRO版とSTD版の違いではないでしょうか?
» 2
[2295へのレス]Re: インデザインで異体字置換 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/06/11(Wed) 19:42
その文字でしたらユニコードで検索置換すればOKでは?

検索文字列   置換文字列
連     →  <F99A>
者     →  <FA5B>

この文字はPro版じゃないとないですね。
ちなみに[者]は字形パレットのオプション[旧字体]にチェック入れて
も点付きになりますね。
» 3
[2295へのレス]Re: インデザインで異体字置換 投稿者:buraiha 投稿日:2003/06/12(Thu) 12:24
>検索文字列   置換文字列
>連     →  <F99A>
>者     →  <FA5B>

これができるのってヒラギノだけでは? モリサワやフォントワークスは
知りませんが。
小塚Pro(2.0付属品)ではできないです。グリフは用意されて
いますが。
結局、グリフ番号とUnicode番号の対応表が、各フォント(あるいはメーカー)
によって違うため、このような“できる、できない”の問題が
おきるのではないですか。
» 4
[2295へのレス]Re: インデザインで異体字置換 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/06/12(Thu) 17:55
>これができるのってヒラギノだけでは? モリサワやフォントワークスは
>知りませんが

あぁ失礼失礼。ヒラギノのみって書くの忘れました。
モリサワ、FW共にAdobe準拠で出来ません。

>結局、グリフ番号とUnicode番号の対応表が、各フォント(あるいはメーカー)

正確にはOTFフォント内部にあるUnicode・cMapの違いです。
簡単にアップデートできるはずですが、それを各ベンダーがやるかどうか
ですねぇ。
» 5
[2295へのレス]Re: インデザインで異体字置換 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/06/12(Thu) 18:29
>正確にはOTFフォント内部にあるUnicode・cMapの違いです。

自作フォントでテストしてみました。
とりあえずOTFフォント内部のcMap違いかぁ。ふーむ。
これならやっぱりグリフIDによる検索置換が出来ればなぁ(笑)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア