ドキュメントのHTML化

[2302]ドキュメントのHTML化 投稿者:まさや 投稿日:2003/06/10(Tue) 20:04
こんにちは。

ドキュメントのHTML化で困っています。

印刷用にインデザインで作った文書データをHTMLに書き出し、そのHTMLデータの編集をしたいのです。
文書のデータと画像のデータを編集できるような状態でHTMLに書き出すことができればいいのです。

ところが、この文書データはインライングラフィックを多用しています。というか本文中の画像データはすべてインライングラフィックなのです。

このデータをHTMLに書き出すと、インライングラフィックが使われているページは画像データとして書き出され、HTMLでの編集を行うことができません。

HTML化して簡単な編集を行いたいならば、
インライングラフィックを利用しないという方法が唯一の方法なのでしょうか。

ちなみに簡単な編集とは、文書の目次をサブメニュー(よく画像の左横についているものを指しています)を付けるだけです。

ならば、サブメニューだけ自作して本文は画像データのままでもよさそうなのですが、画像化されたページはものすごく読みにくいのです。

ということで、編集可能なHTMLを出力するためには、インライングラフィックを使わないという方向で作業を進めるしかなさそうだと思っています。

ところが、インライングラフィックを使いたい理由があるんです。
それは、今扱っている文書が、文書中の説明として画像が出てくるような、たとえば論文やマニュアルのような文書なので、改ページのような修正が全体に反映しても文書と画像の関係が保たれるようにしたいのです。そこで、画像はすべてインライングラフィックを使っています。

この状況で2つの案でどちらをとるかで悩んでいます。


効率よく文書を作るためにインライングラフィックを使い、
HTML化して編集する方向性を捨てて
HTMLはまた別の作業と割り切ってしまうという案。
HTML化をあきらめる案ですね。


HTML化できるようにインライングラフィックを使わずに
P100オーバーのすべてのページを文字と画像を分けて文書データを作る。頑張ってインデザインのデータをPDFとHTML両方で使えるようにする案。


こういう場合について皆様はどちらの案にしますか。
きっと他の案があるのではないかと思っています。
ご意見頂けますようお願い致します。
» 1
[2302へのレス]Re: ドキュメントのHTML化 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/06/11(Wed) 00:52
現在注目をされているXMLの得意とする部分なのでは?
GoLiveをお持ちのようでしたら、InDesignからXML出力をして
GoLiveで編集ということも可能なようです。

でも、ある程度XMLについて知識が必要かと思います。
それが難しいようであれば、別作業にしてしまう方が早いケース
もありますね。どちらにしてもレイアウト次第だと思います。
» 2
[2302へのレス]Re: ドキュメントのHTML化 投稿者:まさや 投稿日:2003/06/11(Wed) 10:40
XML化で検討する方法もあるのですね。

GoLiveは持っていないのですが、XML化で対応できないかやってみます。インデザインでタグの指定方法など調べてみます。

KOUJIさんありがとうございました。
» 3
[2302へのレス]Re: ドキュメントのHTML化 投稿者:buraiha 投稿日:2003/06/12(Thu) 12:26
次期Acrobat6では、PDFをHTMLやWord形式で書き出せるという。
もしかして、これってすごく使えそうな予感。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア