未使用のスタイルを削除

[2306]未使用のスタイルを削除 | 投稿者:Qwan | 投稿日:2009/01/27(Tue) 15:05:01
Win XP InDesign CS3で作業しています。

未使用の文字スタイルまたは段落スタイルを削除するときに警告が出るので不思議に思っています。Adobeのヘルプには『使用されていないスタイルをすべて削除するには、スタイルパネルメニューの「未使用をすべて選択」を選択して、削除アイコンをクリックします。未使用のスタイルを削除するときは、スタイルの置き換えを促す警告は表示されません。』とあるのですが、私が「未使用をすべて選択」を選択して、削除アイコンをクリックし見私用のスタイルを削除しようとすると、スタイルの置き換えを促す警告がでます。
検索でそのスタイルを探しても「一致する文字列またはオブジェクトはありません」と言われます。とりあえずスタイル[なし]で置き変えても問題は起きていないようですが、何か問題になることがあるかもしれないと思い気になりました。
attached image
» 1
[2307]Re: 未使用のスタイルを削除 | 投稿者:ちこ | 投稿日:2009/01/27(Tue) 15:59:12
マスターページを確認されましたか?
検索機能では、マスターページに使われているスタイルは引っかかりませんので・・・
» 2
[2308]Re: 未使用のスタイルを削除 | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2009/01/27(Tue) 16:16:31
未使用のスタイルの中に、それらの未使用のスタイルのどれかを利用しているスタイルがある場合に警告がでるようです。

たとえば、未使用の「段落スタイル1」と「段落スタイル2」があり、「段落スタイル2」が基準の段落スタイルとして「段落スタイル1」を使用しているような場合です。
» 3
[2319]Re: 未使用のスタイルを削除 | 投稿者:Qwan | 投稿日:2009/01/28(Wed) 09:46:29
お返事が遅くなってすみません。
今回は梅花藻さんのご指摘の通りでした。削除しようとしたスタイルは使われていなくても、どれかのスタイルの基準になっている場合には警告が出るのですね。
また、マスターページのことも頭にありませんでしたので、今後気を付けたいと思います。
ちこさん、梅花藻さん、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア