ありがとうございました!

[2309]ありがとうございました! 投稿者:涼 投稿日:2003/06/12(Thu) 18:03
ご解答ありがとうございます!

さっそく、ユニコード番号での置換をやってみました。
置換したい分は、大体できたのですが、
ある文字(ア)(あ)などが、「置換」の場所へのユニコードの入力ができませんでした。
ユニコード入力ができないものは、この方法での置換は無理ですか?
どうも、字形パレットの上にマウスポインタを置いてユニコードを調べる際、一番下に「修
飾字形(nalt)」の表示があるものが変換されないように思われます。
例:(ア)→アとなります。

もし不可能な場合は、外字登録ができればそれで対応しようと考えているのですが、何か
よい方法はありますか?
外字登録をヘルプで調べてみましたが、、、???でした。
合成フォントというのがありましたが、ちょっと違いますよね?
希望としては、文字を入力して変換する時に、横に出てくるようにしたいのですが。
かいとう→(1解答、2回答、3解党、4解凍、5貝等  のような感じ)
あ→(ア)字形パレットの分

ちょっとややこしい説明ですみません。。。
よろしくお願いいたします。
» 1
[2309へのレス]Re: ありがとうございました! 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/06/12(Thu) 18:52
>どうも、字形パレットの上にマウスポインタを置いてユニコードを調べる際、一番下に「修
>飾字形(nalt)」の表示があるものが変換されないように思われます。

ユニコードを見てもらうとわかりますが、(ア)とアは同じで番号に
なっていますよね?(30A2) ってことで同じ文字として認識して
いるのでユニコードによる検索も出来ないってことです。

>合成フォントというのがありましたが、ちょっと違いますよね?

特例文字のことですか? それと特定の文字のみフォントをチェンジ
する機能ですね

>希望としては、文字を入力して変換する時に、横に出てくるようにした
>いのですが。

IMの単語登録ですか?
OSXでEGBRIDGE等なら登録できますが、入力はユニコード対応した
アプリじゃないとダメですね(テキストエディットなど)。InDesign
は入力部分はS-JISなのでダメ(笑)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア