テキストフレームのページ移動

[2323]テキストフレームのページ移動 | 投稿者:みやま | 投稿日:2009/01/28(Wed) 23:14:06
Windows XP、InDesign CS3使用です。
1ページ目に集まっているテキストフレームを、
1ページに1つのテキストフレームになるように、
ページ移動させたいのですが処理方法が分かりません(涙)

sel=app.activeDocument.pages[0].textFrames;
for (i=0; i<sel.length; i++)
{
ここに何を入れればいいのか・・・
}

moveではページ移動はできませんよね。
どうすればできるのでしょうか?
ここ数日悩んでいます。
» 1
[2325]Re: テキストフレームのページ移動 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/01/29(Thu) 02:32:31
>moveではページ移動はできませんよね。

いいえ。moveでページ移動できますが、ページ原点に移動してしまうので、それから移動させたいときはちょっと面倒な処理をしなくちゃいけません。
だから下記では複製しています。
下記では、1ページ目にn個のテキストフレームがあり、nページにそれぞれテキストフレームを分散させます。

var my_doc = app.activeDocument;
var my_textFrames = my_doc.pages[0].textFrames;

for (var i = (my_textFrames.length - 1); i >= 0;  i--) {//最後のものから処理する
   var tmp_obj = my_textFrames[i].duplicate(my_doc.pages[i]);//テキストフレームを複製
   my_textFrames[i].remove();//1ページ目のテキストフレームを削除
   //if(i > 0) {tmp_obj.move([10, 20])};//絶対位置へ移動
}
» 2
[2335]Re: テキストフレームのページ移動 | 投稿者:みやま | 投稿日:2009/01/30(Fri) 00:06:37
ありがとうございます。
これで悩みが解消されました。

ページに関する処理が未だに分からず、
試行錯誤の毎日です。
moveでもページ移動できるとは知りませんでした。
勉強になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア