表組をスニペット、ライブラリ登録すると罫線が欠落

[2328]表組をスニペット、ライブラリ登録すると罫線が欠落 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/01/29(Thu) 11:30:26
お世話になっております。

OSX10.4.11
InDesign4.0.5
InDesign5.0.4

OSX10.5.4
InDesign5.0.4

の環境で表組をスニペットやライブラリに
登録して、ドキュメントに戻したときに一部の罫線が欠落
してしまいます。(右上)
コピー&ペーストだと大丈夫なのと、セル結合せずに罫線0mm
の設定したものは大丈夫なようで、不必要に結合しないということで対応しようとおもうのですが、発生する規則性がいまいちわかりません。

何か情報をおもちの方いらっしゃいますでしょうか?
attached image
» 1
(解決法ではありません、参考情報です)

「セルの罫線が欠落する」ということで思い出しましたが、わたしの今持っている物件でも、罫線が欠落する状態が発生しています。※勘違いです。罫線の幅が指定どおりにならないというものでした。

私の場合、タグ付きテキストの配置ですので、全く同じ現象・同じ原因とは断定できませんが、関連があるかもしれないと思い書き込みます。

それはセルの罫線をセルスタイルで登録しておき、タグ付きテキスト中にセルの体裁をセルスタイルで記述しているものです。これを配置した時、やはり連結しているセルの罫線が、指定した通りに反映されません。そのセルにセルスタイルをもう一度当ててやると反映されます。欠落する位置はよく覚えていませんが、やはり右側だったような気がします。※勘違いでした。下側でした。

環境は Windows Vista SP1、InDesign 5.0.4 です。

(類似していますが別要因かも知れませんので、この投稿内容に関する投稿は控えて頂くか別トピックでお願いします)

16:28 追記
すみません。勘違いしてました。罫線が欠落するのではなく罫線幅がセルスタイルの設定の通りにならないという点、および、現象が右側ではなく下側であるという点の2箇所違っていました(※印を付けています)ので、追記・訂正いたします。ということで、あまり関係なさそうです。
» 2
[2337]Re: 表組をスニペット、ライブラリ登録すると罫線が欠落 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/01/30(Fri) 13:04:01
お~まちさん、情報ありがとうございます。

何かしら情報が欠落するパターンがあるということで
結合セルがある場合は気をつけてみようと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア