テキストの書き出し

[2407]テキストの書き出し 投稿者:クリ 投稿日:2003/07/03(Thu) 12:07
こんにちわ。
G4、OS9.2.2でInDesign2.0.2をいつまでたっても勉強中のクリです。
ひとつのドキュメントのテキストを一括して書き出すことはできますでしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
[2407へのレス]Re: テキストの書き出し 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/07/03(Thu) 16:54
試してみないとすべてのドキュメントで有効かどうかわかりませんが、
ちょっと思いついた方法を。

1.InDesignのドキュメントをPDFで保存。
2.Acorbat 5.0のファイル→バッチ処理→すべてをRTFで保存をかける。
3.ワードなどのRTFを開けるエディタで編集

というのはいかがでしょう。
» 2
[2407へのレス]Re: テキストの書き出し 投稿者:クリ 投稿日:2003/07/03(Thu) 17:43
ありがとうございます。
あの~、Acrobatは5.0でなければ駄目なんでしょうか?
4.0しか私のところには入ってなかったもので、開いてみたんですけど、「すべてをRTFで保存をかける」っていうのが見あたらなかったからやっぱり駄目?
» 3
[2407へのレス]Re: テキスト書き出し 投稿者:川村 投稿日:2003/07/04(Fri) 09:29
単体での提供はしていませんが、弊社開発のPlug-inであるDataBoxに付属しているBoxDataに、全文書、指定範囲のページ、選択したボックス群単位で、テキストのみを書き出すオプションがあります。処理のみを請け負うことも可能かと。
» 4
[2407へのレス]Re: テキストの書き出し 投稿者:うえだ 投稿日:2003/07/04(Fri) 13:35
アップルスクリプトでも可能ですね。
例えば、
tell application "InDesign 2.0.2J"
activate
tell document 1
set the clipboard to contents of properties of selection as text
end tell
end tell
で、選択しているテキストフレームの内容がクリップボードに入ります。
» 5
[2407へのレス]Re: テキストの書き出し 投稿者:クリ 投稿日:2003/07/04(Fri) 15:16
皆様ありがとうございました。
>KOUJIさん
Acrobat 5.0を入れて試したところ出来ました。あ~、うれしい♪

>川村さん
DataBoxは購入しないと駄目ってことですよね。
デモ版で試せるかななんて思ってダウンロードしたんですけど、
「デモ版には、BoxDataが付属しません」とのこと。ちっ!
今後の課題にします。ペコリ

>うえださん
スクリプト勉強不足で作ったことがないのですが、
使いこなせれば便利なんでしょうねぇ。
(↑つまりどうやって使えばいいかわからなかったやつ・・・うぅ)
本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア