javascriptでEPSの解像度を知りたい

[2410]javascriptEPS解像度を知りたい | 投稿者:amiza_ret | 投稿日:2009/02/18(Wed) 09:33:43
開発環境:WindowsXP InDesign CS4 javascript
動作環境:WindowsXP InDesign CS2(予定)

いつもお世話になっています。

InDesignCS2に貼ってあるPhotoshop eps画像の解像度をjavascriptで調べたいと思っています。
プリフライトで低い解像度を調べたりする方法は分かっています。)

jpegなどは、
imageObj[j].actualPpi[0];
で出来るのですが、eps画像の場合が良く分かりません。

objItem.epss[0].effectivePpi
objItem.epss[0].actualPpi
では
「この値は、この形式の画像には利用できません。」
と返って来てしまいます。(EPS画像なのに何故?)
下記の水平比率はちゃんと値が返ってくるので、epssが間違っているとは思えないのですが良く分かりません…。
objItem.epss[0].absoluteHorizontalScale

どうか、よろしくお願いします。
» 1
[2415]Re: javascriptでEPSの解像度を知りたい | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/02/18(Wed) 13:02:43
いろいろ方法はあると思うんですけれど、
EPSならEPSヘッダがあるはずなので、「%%HiResBoundingBox」とか「%ImageData」などを手がかりに、計算することができると思います。

>EPS画像なのに何故?
InDesign内でEPSフォーマットの配置は、非推奨だとわたしは思っています。
» 2
[2417]Re: javascriptでEPSの解像度を知りたい | 投稿者:amiza_ret | 投稿日:2009/02/18(Wed) 15:39:18
なるほど…。
ちょっと計算が面倒ですが、確かに解像度は分かりますね。
grepなどを使用しフォルダ内のepsから値を取り出し、エクセルなどに貼れば簡単な気がしてきました(epsがバイナリなのでgrepで取ってこれるか心配ですが…)。
後は、InDesign上の貼り込み画像の縮率をjavascriptで取り出しマッチングすれば問題ないかも…。

やってみます。
ありがとうございました!
» 3
[2418]Re: javascriptでEPSの解像度を知りたい | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/02/18(Wed) 16:21:18
「%ImageData」のパラメータは
http://mail.python.org/pipermail/image-sig/2005-September/003575.html
を見るとわかりやすいかもしれません。

あと、「%%BoundingBox」(整数値)は必須ですが、「%%HiResBoundingBox」はオプションなので、ある時期までBoundingBoxしか持っていないEPSも存在します。

いわずもがなですが、InDesign側のことを考えた場合、縦横のスケールが異なる場合もあり得ます。ご注意ください。
» 4
[2419]Re: javascriptでEPSの解像度を知りたい | 投稿者:amiza_ret | 投稿日:2009/02/18(Wed) 17:30:13
確かに分かりやすいかもです。CMYKRGBの判断もImageDataの値で分かるのですね。
ありがとうございました。

> いわずもがなですが、InDesign側のことを考えた場合、縦横のスケールが異なる場合もあり得ます。ご注意ください。

InDesignに貼り込んだ画像がx=100%, y=98%とかになっている可能性があるかも?」
という事でしょうか??
それほど、InDesignに詳しい訳ではないので、良く分かりませんでした…。

ちなみに…grepをネットで探してみましたが、良いのがなく(バイナリだと取れない?)仕方なくVBAで行う予定です。
もっと簡単に出来ると思っていましたが、中々大変な作業となりそうです…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア