CSで3.0.1にアップデートできない

[2421]CSで3.0.1にアップデートできない | 投稿者:メシエ | 投稿日:2009/02/19(Thu) 23:18:21
お世話様でございます。
Mac OSX10.4.11、G4Dualで1月までCS単体の3.0.1で使用していました。2月に入ってからCS Premium, CS2Premium,CS3単体と手に入れましたので、それぞれインストールしました。ただ、インストールの順序がまずかったせいか(CS3から先にインストールしてしまいました)、CS2がうまくインストールできませんでした。そこでAdobeの情報などを参考にアンインストールやインストールを繰り返しているうちに、CSの3.0.1へのアップデートができなくなってしまいました。アップデータは起動して、一応完了するのですが、version3.01J(3.0.1.838)になりません。CS2やCS3のDevice Central, Version Cue, Acrobatなどアンインストールしてから試してみても、同じ状況です。Mac OSX10.4.11のセキュリティアップデートは最新です。
どなたか、解決方法をご教授ねがえたらありがたいです。
» 1
[2424]Re: CSで3.0.1にアップデートできない | 投稿者:いき | 投稿日:2009/02/20(Fri) 11:30:05
> アンインストールやインストールを繰り返しているうちに

そのへんに問題がありそうな気がします。
sourceforge.jpさんの「完全なアンインストールの方法は?」
http://sourceforge.jp/projects/esther/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF%EF%BC%9F
を参考に、CS2以降のファイルを完全に削除した上でアップデートしても3.0.1.838にできませんか?

あと、Adobeサポートのアップデータダウンロードページを見ると、
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/2448.html
> Mac OS X バージョン 10.2.4 ? 10.3 日本語版
となっています。まあ、これは必要システム構成なのでMac OSXバージョン10.4以降では使えないという意味ではないと思いますが。(実際、以前は使われていたんですよね)
» 2
[2425]Re: CSで3.0.1にアップデートできない | 投稿者:メシエ | 投稿日:2009/02/20(Fri) 11:37:30
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
Adobeのサイトからアンインストール方法を検索して、いろいろやってみてはいたのですが、InDesignが3.0.1になってくれません。
アンインストーラーでやるべきものはやってみましたが、もしかしたら、どこかにPreferenceなどの痕跡が残ったままになっているのかも知れないですね。
» 3
[2427]Re: CSで3.0.1にアップデートできない | 投稿者:いき | 投稿日:2009/02/20(Fri) 14:41:18
> アンインストーラーでやるべきものはやってみましたが、
Macのことに詳しくないWindowsユーザーなので見当違いなことを言ってしまうかもしれませんが……。
MACのアンインストールって、たしかゴミ箱に入れるだけですよね?(違ってたらご指摘を)

アンインストール用ツールとして、
AppTrap とか
http://netafull.net/macsoft/021097.html
AppCleaner あたりを使われたのでしょうか。
http://lovemac.moe.in/mac_hunter/?p=317

そういったアンインストーラーがどこまで面倒を見てくれるのかわかりませんが、レスNo.2424のsourceforge.jpさんのリンクにあるフォルダが残っているかどうか確認しましたか?
» 4
[2428]Re: CSで3.0.1にアップデートできない | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/02/20(Fri) 15:22:01
>MACのアンインストールって、たしかゴミ箱に入れるだけですよね?
いいえ、アプリケーションによって異なります。
Adobeアプリケーションはあちこちに関連ファイルを保存しています。
しかし残念ながらすでにInDesign CS(3.x)はインストールすらしていないので(そしてすっかり忘れているので)、状況が分かりかねる状態です。

>アンインストール用ツール
こうしたものは使わないのが吉です。インストールログなどを手がかりにしていると思いますが、バージョン間で重複していたりすると思わぬ副作用があります。特にAdobe Creative Suiteのような複雑なプロダクトでは。

この現象はおそらくメシエさんの推測どおり、なにかしらのログが残っているからでしょう。正しくアンインストールしていないからだと思います。
ちょっとCS資料など調べてみますが、あまり期待しないでください。
最終手段は、システムの再インストールです。きっとそれがすっきりとした解決ではあります。
» 5
[2429]Re: CSで3.0.1にアップデートできない | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/02/20(Fri) 15:51:41
インストーラーの「お読みください」には、
>アプリケーションフォルダを選択し、[ゴミ箱] にドラッグします。
とありますが、これは完全なアンインストールではありません。
アプリケーションの設定も、ライセンス認証も、コンポーネント類もおそらく残ったままです。Adobe Updaterの情報も残っています。
じゃあ、どうすればいいのか?
1)Adobeのサポートに聞く(有料サポート)
2)システムの再インストール
3)インストールログを解析して、トライ&エラー
となります。どなたか、よい情報をお持ちであるといいのですが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア