PSDファイルのテキストレイヤーから索引ページをつくる

[2422]PSDファイルのテキストレイヤーから索引ページをつくる | 投稿者:chocolat | 投稿日:2009/02/19(Thu) 23:45:28
はじめまして。
みなさまとても勉強していて、indesighnは初心者なので、書き込んでよいものかどうかまよったのですが、今とても困っているので、もし、アドバイスいただければと思って。。。

フォトショップCS3で、図を作っています。道路名はすべてテキストレイヤーで独立しています。最後に索引ページとして、それぞれの道路が何ページに載っているのか索引を作らなければいけないのですが、同僚が「クアークでは自動でできたけれどもpsdはマニュアルでするしか無理だ」と言います。ワードに、それぞれのテキストレイヤーをコピペして、索引機能を使うことも考えましたが、マニュアル並みの時間がかかりそうです。
indesignで索引、目次等が出来るということを読みましたが、このようにフォトショップでつくったテキストレイヤーから、索引をつくるとき、マニュアル以外で何か方法がありますか?
よろしくお願いします。
» 1
s/indesighn/InDesign/g
s/クアーク/QuarkXPress/g

>クアークでは自動でできた
これは半分本当で半分ウソです。以下説明はInDesignでも可能です。
半分本当なのは、PostScriptに書き出した後、ページをカウントしながら、文字列(8進表記)を拾い、変換し、保存します。
これはperlなどのプログラムでやることになります。あるいは、ダイレクトにAppleScriptなどのアプリケーション間通信のできるプログラム言語を使って、PhotoshopInDesignを直接操作してもよいかもしれません。
その後、読みを入力して、項目をマージし、sortし、さらにノンブルをマージします。これもやはりExcelではつらいかもしれません。

初心者にはちょっと難しい説明でしょうか? いいえ、最初は誰もが初心者で、こうした「仕事上の要請」があって初めて問題に取り組むのです。わたしは同じ問題をDTPに携わってから1年目で経験しました。もちろん、すべてを手作業で入力する方法もありましたが、生まれつきの怠惰なので、ついラクをしたくなっちゃいます^^
こうした問題を手にできたchocolatさんは大きなチャンスを手にしているのと同じです。
どうか頑張ってください。
» 2
[2430]Re: PSDファイルのテキストレイヤーから索引ページをつくる | 投稿者:chocolat | 投稿日:2009/02/20(Fri) 18:04:21
Email     
   せうぞーさま

返信ありがとうございます!

しかし。。。何回も読み返しているのですが、おそらくはこちらが初心者すぎてよくわからないのです。。。。ほんとすみません。。。s/indesighn/InDesign/g  s/クアーク/QuarkXPress/gとはいったいどういう意味ですか?

調べているのですが、PostScriptからわからないので、もうすこしくだいて書いていただけるとすごく助かるのですが。。。
» 3
> s/indesighn/InDesign/g  s/クアーク/QuarkXPress/gとはいったいどういう意味ですか?
正規表現です。
綴りの間違いを指摘なさっています。
名前がよく似ていて全く違う物が世の中に氾濫しているので、なるべく正確な表記を心掛けた方がより誤解の少ないコミュニケーションを期待できるかと思います。

※indesighnは全部小文字であり、hが余分です。
QuarkXPressをあえてカタカナ表記するならクオークが一般的かと。

PostScriptについては是非ご自身で勉強なさってください。
さらっと書いておきますが、テキストで記述されたページ記述言語ですので、せうぞーさんが仰るような編集も(その気になれば)可能となります。
» 4
[2433]Re: PSDファイルのテキストレイヤーから索引ページをつくる | 投稿者:chocolat | 投稿日:2009/02/20(Fri) 19:22:19
いきさま
ああ、なるほど。

ふにおちました。
ありがとうございます
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア