InDesignとEPS画像

[2436]InDesignEPS画像 | 投稿者:524studio | 投稿日:2009/02/21(Sat) 12:03:56
InDesignCS3を使用してネットワーク上のサーバーにあるデータから
PDFやPSファイルを作成しようとした時、
InDesign上で透明効果をかけていた画像が粗画像になってしまいました。
AFP設定でサーバーにアクセスした場合、EPS画像のパス情報が抜けることは知っていたのですが、
粗画像になるとは予想していませんでした。
やはりInDesignEPS画像を取り扱うべきではないのでしょうか。
データ容量やIllustratorでの取り扱いなどを考慮すると、EPS画像の運用をしたいところなのですが。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
» 1
[2437]Re: InDesignとEPS画像 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/02/22(Sun) 15:42:24
ネットワーク上のEPSでパス抜けの件は
・OS X10.5.xでのInDesignのパス抜けまとめ -- ちくちく日記
http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20081218/1229592840
を参照してください。
今回の問題もおそらく上記の方法で解決するのではないでしょうか?
#再現性が100%ではなく、確率的な問題なので、問題は余計にやっかいでしょう。

>やはりInDesignEPS画像を取り扱うべきではないのでしょうか。
はい、わたしはそう思っています。
データは将来にわたって使用する可能性もあり、いつどこでEPSが使えなくなるかわからないリスクもあると思います。
» 2
[2438]Re: InDesignとEPS画像 | 投稿者:524studio | 投稿日:2009/02/23(Mon) 09:57:23
ありがとうございます。
せうぞーさんから指南頂けるとは嬉しい限りです。
現状のフローを急激に変更するのは難しそうですが、
EPSからの脱却は重要課題として捉えていきたいと思います。
ちなみにEPSの代わりに使用されているファイル形式は、
やはりPSDTIFF形式でしょうか?
Illustratorも現状はAI形式よりEPS形式をメインにしているため、
こちらも合わせて切り替えないと難しそうですね。
» 3
[2439]Re: InDesignとEPS画像 | 投稿者:MM岩手 | 投稿日:2009/02/23(Mon) 14:48:50
> データは将来にわたって使用する可能性もあり、いつどこでEPSが使えなくなるかわからないリスクもあると思います。

? EPSはデータじゃなくて、PostScriptというプログラミング言語を使ったプログラムだけれども・・・とりあえずさておき。

もしかすると何年か後には「レイアウトする前にこそエラーをチェックしよう!」なんてムーブメントが来るかもしれませんね。そんなことになったら、まずやっつけられるのはきっとEPSでしょうね。EPSはコードを実行してみなきゃ本当の答えは得られないですから。

と、は、いっても、きっと5年や10年後のちょっと遠い未来の話じゃないかしら? きっとそのころのおいらは「昔しのプロはリンクを構成するファイル形式を適材適所使い分けたもんだが、いまどきの若いのはなんでもかんでも・・・」とかつぶやいてるじじいになっちゃてるのかなぁ。なんて、妄想してみたりして ^^

> Illustratorも現状はAI形式よりEPS形式をメインにしているため、こちらも合わせて切り替えないと難しそうですね。

最近のInDesignは、Photoshop EPSEPSとして扱わない方向に作られているようです。
本来、EPSはそのままPostScriptに流れるのが正しい使い方ですが、InDesignPhotoshop EPSの場合、プログラム中に含まれている画像やパラメータを分析して引っ剥がすようです。いらないPostScriptの手続きが省かれてコードが軽くなるとかいうメリットがあるようです。
が、そのためと思われるトラブルも環境によっては発生するのかもしれません。# 当方の環境では、Photoshop EPSPSDInDesignに配置して支障なく使えていますので、言い切ることはできないのですが・・・
もし今回トラブルが発生しているのがPhotoshop EPSに限られるなら、支障のないIllustrator EPSとは分けて考えてもいいかと思います。
» 4
[2440]Re: InDesignとEPS画像 | 投稿者:524studio | 投稿日:2009/02/23(Mon) 15:38:32
MM岩手様

InDesignはそういう動作をしているのですか。
なるほど。参考になりました。

状況説明で漏れていた件で、今回はOSX10.5環境とAFP接続のサーバー上で起きています。
個人的にはAppleかAdobeにどうにかして欲しいところなのですが…。
» 5
[2444]Re: InDesignとEPS画像 | 投稿者:とくめい | 投稿日:2009/02/24(Tue) 08:34:00
ローカルにコピーして使えば
問題ないんじゃないんですか。

これってそんなに面倒なんですかね?
ウチはカタログとかチラシやってる会社ではないんですけど。
» 6
[2447]Re: InDesignとEPS画像 | 投稿者:524studio | 投稿日:2009/02/24(Tue) 09:24:12
ローカルも一つの対策案なのですが、
数人のOPが共同で作業するケースが多いので
XServe上にデータを置くことにしてます。
OS9よりもネットワークが安定して落ちることはないので、
編集マシン間でデータをひっぱりあえばいいのかもしれませんが。
» 7
[2471]Re: InDesignとEPS画像 | 投稿者:こんぱす | 投稿日:2009/02/25(Wed) 17:53:15
はじめまして。
どうやらうちと同じ現象が起こっているみたいですね。環境もほぼ同じです。ただうちの場合はプレビューになるだけでなく、画像が逆さまになったりもしましたが...。

直接アドビに問い合わせて、米国の開発チームまで巻き込んで検証してもらいましたが、提案された対策法は
・デスクトップにコピーして再リンク
smb接続
・リンクファイルを埋め込む
でした。
そして今後もネットワーク上での作業はサポートしない、とのことでした。

うちでは一番手間にならない埋め込みで対処していますが、パス抜けに関しては埋め込みでは対応出来ないという情報を聞きました。
面倒ですが1つ1つクリッピングパスのタイプをPhotoshopパスに変更しています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア