合成フォントで数字だけを異体字

[2441]合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:hatenaman | 投稿日:2009/02/23(Mon) 21:21:00
日本語と数字の混在するので合成フォントを作り、
数字だけ異体字にある全角数字を使いたいのですが可能でしょうか?
数字は新ゴMフォントで作成したいです。後に数値の訂正をするので、
異体字置換とかではなく、キーボードのテンキーで修正することを考えて、
合成フォントでできるのでしょうか?
また、なにかいい方法は無いでしょうか?
DTPに精通している方、何卒よろしくお願いします。
» 1
[2442]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/02/23(Mon) 21:43:48
ここで質問されている以上、InDesignに関することと見て間違いないとは思いますが、質問の度にInDesignのバージョンと作業環境を書いた方が回答がつきやすいですよ。

ご質問の件ですが、合成フォントにしなくてもフルキー側の数字で入力すれば済む話ではないかと思うのですがいかがでしょうか。
なお、合成フォントにおいて、半角数字のフォントを変えることは可能ですし、特定の文字のみさらに別のフォントに変える「特例文字」という機能もありますが、異体字に変える機能はありません。

> 異体字置換とかではなく
異体字置換して全角字形にすれば、テンキーから数値を打ち替えても全角字形のままです。
新たに打ち込んだ物は半角字形となりますが。
スクリプトを利用するのもひとつの解決策ではないかと。
» 2
[2443]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/02/23(Mon) 21:56:18
参考までに、CS3の検索置換ならGREPタブで図のような設定で一発置換できます。
attached image
» 3
[2445]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:とくめい | 投稿日:2009/02/24(Tue) 08:40:54
>数字だけ異体字にある全角数字を使いたい

いわゆる「2バイト数字」でしたらわざわざ合成フォントなど作らなくても
普通に打ち込めますよね?
いきさんのおっしゃりたいことはそういうことでしょう。

>新ゴM

OCF/CID/NewCID系の新ゴは1バイト数字はプロポで幅広、
2バイト数字は半角字形で送りが全角といういびつな構造
でしたが、
これを解消したいという意味の質問なのかな?
しかし「異体字」と書かれていますし、OTFの話なんだろうなあ。
» 4
[2446]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/02/24(Tue) 09:05:34
> いきさんのおっしゃりたいことはそういうことでしょう。
そうです。

> しかし「異体字」と書かれていますし、OTFの話なんだろうなあ。
OTF以外のフォント形式である可能性は考えもしませんでした(^^;
テンキーで打ち込むOTF新ゴ系の数字は幅広だけどプロポーショナル、フルキーで打ち込む数字は幅広で全角送りなので、テンキーで打ち込む数字を全角送りにしたいという意味なのかなと解釈してしまいました。
それなら、文字組アキ量設定を編集する方法もアリだと思いましたが……。
想像に過ぎないので、そのへんのことは最初のレスに書いていません。
» 5
[2448]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:hatenaman | 投稿日:2009/02/24(Tue) 10:14:47
たくさんの返信ありがとうございます。
すいません環境を書くのを忘れていました。
InDesignCS3、MacOS10.5.4、OTFフォントです。

合成フォントではできなさそうですね。

普通に数字を打ち込めば2バイト数字になるというのは、
画像の一番したの様になるはずなのでしょうか?

全角入力モードで数字を打ち込むと画像の一番上のようになります。

なんだか無理そうですが、もう少しお知恵をお貸しくださいm__m
attached image
» 6
[2449]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/02/24(Tue) 10:33:51
それは全角数字ではなく等幅半角数字です。
先のレスにある検索置換なら添付画像の方法で一発置換できます。
または、せうぞーさんのスクリプトnum_glyphを利用するのも手です。
http://www.seuzo.jp/st/scripts_InDesignCS3/index.html#num_glyph
attached image
» 7
[2451]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/02/24(Tue) 14:02:38
>または、せうぞーさんのスクリプトnum_glyphを利用するのも手です。

いきさん、ご紹介ありがとうございます。嬉しいなあ。
hatenamanさんはInDesign CS3をお使いのようですが、実はInDesign CS4からは「正規表現スタイル」って機能がありまして、段落スタイルの属性としてこうした処理ができるようになりました。
こちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081217/1229439838
» 8
[2453]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:まる | 投稿日:2009/02/25(Wed) 00:36:33
ヨコから失礼します。

CS4の環境がないので想像なのですが、せうぞー様のリンクを拝見すると、
段落スタイル内の正規表現スタイルを使用すれば、
質問者さんが望んでいるような、
「テンキーで入力すると、打ったそばから数字が等副半角数字になる」ということが可能なのでしょうか。

打ち終えたものを、置換/検索で等副半角数字に置き換えることは、以前も可能だったように思うのですが、
打ったそばから変更されるというのはすごいですね。

まったく違う理解でしたら失礼しました。
» 9
[2454]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/02/25(Wed) 09:36:10
> 「テンキーで入力すると、打ったそばから数字が等副半角数字になる」
等幅ですね(^^;
スタイルですのでそういうことです。

「すべての算用数字を半角数字に」ということであれば、CS3でもできます。
n-yujiさんのブログ「遠近法ノート」に
先頭文字スタイルのループで数字を等幅半角字形に固定する
http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20070624#p2
というエントリがありますのでご参照ください。
» 10
[2456]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/02/25(Wed) 10:05:42
>「テンキーで入力すると、打ったそばから数字が等副半角数字になる」ということが可能なのでしょうか。

YES! あの通りに指定すれば、2桁は2分数字、3桁は3分数字、4桁は4分数字に「入力したそばから」自動変換されます。
ただし、このスレッドで語られているすべてのやり方は、等幅半角字形なりを持ったOTFフォントを使用することが前提です。この点だけご注意ください。
» 11
[2464]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:hatenaman | 投稿日:2009/02/25(Wed) 12:37:20
ありがとうございます。
いろいろ調べていたら、せうぞーさんのページにたどりつき、
CS4でしかできないと報告することが出来ました。
スクリプトも試してします。

たびたび質問したいのですが、
別とぴで書きます。
独占してすいません。
» 12
[2465]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/02/25(Wed) 12:43:07
えーと。
私のレスは全てCS3前提のレスなのですが(^^;
» 13
[2469]Re: 合成フォントで数字だけを異体字 | 投稿者:hatenaman | 投稿日:2009/02/25(Wed) 15:50:11
いきさんありがとうございます!
出来ました。助かりました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア