外字について

[2456]外字について 投稿者:ishi 投稿日:2003/07/10(Thu) 13:28
皆様はじめまして。
いつもこちらのHPやBBSでいろいろ勉強させていただいております。仕事でInDesign2.0.2を使用しているのですが、初心者で、まだまだわからないことが多いです。
一つ質問させて頂きたいことがあります。
外字を作成して(ソフトTypeCraft ver3.2でシステム外字に登録)それをInDesign上で指定して使用するところまではうまくいくのですが、それと併用して、ワードパッドからの貼り付けをすると、さっきまで使用できていた外字がピンク色になり、フォントが外字指定前の状態に戻ってしまうのですが、それを解決するにはどうすれば良いのでしょうか。
外字ソフトとワードパッドからの貼り付けは併用できないのでしょうか。仕事柄旧字体など、様々な漢字を使うことが多く、今現在そこで作業がストップしている状態です。フォントはイワタ明朝をメインに使用しています。どなたか、おわかりになる方いましたら、解答のほうをよろしくお願い致します。
» 1
[2456へのレス]Re: 外字について 投稿者:ron. 投稿日:2003/07/11(Fri) 09:32
>外字を作成して(ソフトTypeCraft ver3.2でシステム外字に登録)
単独のフォントとしてはどうですか?
(以前、そういうレスを付けたら、返事くれなかったなぁ...)
» 2
[2456へのレス]単独のフォント 投稿者:ishi 投稿日:2003/07/12(Sat) 02:49
解答をありがとうございます!
「単独のフォント」というのはどういうことなのでしょうか?
私は今、Aという文字をつくりたいとすると、Aに近い字形の文字を選び、それを変換し、作成した外字を当てはめるようにしているのですが(説明下手ですみません)、それではまずいのでしょうか?
» 3
[2456へのレス]Re: 外字について 投稿者:ron. 投稿日:2003/07/14(Mon) 09:54
>「単独のフォント」というのはどういうことなのでしょうか
作ったフォントを、そのまま(何かのフォントににリンクするのではなく)
フォントフォルダのメニューから新しいフォントとしてインストールします。
» 4
[2456へのレス]Re: 外字について 投稿者:ishi 投稿日:2003/07/18(Fri) 13:06
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
教えていただいた方法で大丈夫でした。
もっと勉強します!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア