イラストレーターデータをInDesignに変換

[2510]イラストレーターデータをInDesignに変換 投稿者:ジーチャオ 投稿日:2003/07/23(Wed) 09:55
イラストレーターデータ(頁物)をInDesignに変換したいのですが、
いい方法はないものでしょうか?
» 1
[2510へのレス]Re: イラストレーターデータをInDesignに変換 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/07/23(Wed) 22:30
残念ながら無理です。やるとしたらイラストレータのデータを
InDesignに貼り込むしかないでしょう。
» 2
[2510へのレス]Re: イラストレーターデータをInDesignに変換 投稿者:ジーチャオ 投稿日:2003/07/24(Thu) 09:29
>残念ながら無理です。

やはり無理ですか・・・。バージョン3に期待します。
ありがとうございました。
» 3
>バージョン3に期待します。

期待するのは個人の勝手だけど、
イラストレーターデータをInDesignに変換」
というのはアドビは考えてないと思います。
EPSなり、AI形式で貼り込めるわけだから。
工夫すれば頁モノとして組めると思いますけど。

» 4
[2510へのレス]Re: イラストレーターデータをInDesignに変換 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/07/25(Fri) 10:46
私も期待しているひとりです。それができたら取れたシゴトがあったのに (T_T)

いまだにページモノをIllustratorで組んでくるデザイナーさんとかいるのですが、
・あとで出版社のほうから細かな指示がはいってもIllustratorの文字組み機能ではどうしようもない、というか力技に頼るしかないとか、
・全体で共通の直しが入ったときに、レイアウトアプリならスタイル変更一発で済むのにそれができないとか、
・検索置換機能が(InDesignと比べて)貧弱だったりとか、

校正をすすめる段階で、Illustratorデータのままだと不便なことが多すぎます。

Illustratorデータを全体コピー→InDesignドキュメントにペースト、で出来ると非常にありがたいのですが (^.^;) ま、強いて言えばそういった変換プラグインなんかがあったら非常に助かります。

ちなみにEDICOLORなら、IllustratorデータPDF→(プラグイン)→EDICOLORデータに変換できます。再現性もかなり高いので重宝してます (^_^)
» 5
[2510へのレス]Re: イラストレーターデータをInDesignに変換 投稿者:とおりすがり 投稿日:2003/07/25(Fri) 11:30
>いまだにページモノをIllustratorで組んでくるデザイナーさんとかいるのですが、
>・あとで出版社のほうから細かな指示がはいってもIllustratorの文字組み機能ではどうしようもない、というか力技に頼るしかないとか、
>・全体で共通の直しが入ったときに、レイアウトアプリならスタイル変更一発で済むのにそれができないとか、
>・検索置換機能が(InDesignと比べて)貧弱だったりとか、
>校正をすすめる段階で、Illustratorデータのままだと不便なことが多すぎます。

これは、協力業者やそのデザイナーさんとやらに言うべきことであって、この掲示板でぶつぶつ言ってたって、解決しませんよ。

だいたいイラレインデザインはコンセプトの違う商品。
能率よく作業ができるように考えれば、どちらを使うべきかわかることでしょ。
そういう能率とかを売りにしていない、『デザイン』等を売りにしている方は、また考え方が違うでしょう。
そこらへんを取りまとめてうまくワークフローを組む為に打ち合わせとかするんじゃないの?

ろくにコミュニケーションもとらずに、自分勝手に作業を進めて掲示板でぶつぶつ愚痴を言っているやつは、どんなソフトやプラグインを使ったって一緒。
» 6
とおりすがりさんに1票。

デザイナーが不勉強なのも原因なのではないかと思わないでも
ありませんね(決してすべてのデザイナーがそうだとは言いませんよ)。
ただ最近何でもかんでもイラストレーターで済ますデザイナーが多いのが
問題なのかな、と思ったりしますが、そういう輩は自分から
InDesignなりQXPを覚えようとは、初めから思ってないから困ったチャンでもあるように思います。そういうデザイナーは単に慣れでイラレ使ってるだけで、ページものができるソフトのメリットも効率もな~んにも考えてないように思いますね。

どんなソフトでも一長一短ありますから、上手い具合に工夫して作るのが現状の(昔からか)DTPかな、と。


» 7
[2510へのレス]Re: イラストレーターデータをInDesignに変換 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/07/25(Fri) 16:21
>ただ最近何でもかんでもイラストレーターで済ますデザイナーが多いのが
>問題なのかな、と思ったりしますが、そういう輩は自分から

最近に限ったことではないと思いますよ。随分と前(DTPが主流になった頃)
から言われてきていることです。問題なのはイラストレーターだけでこなそう
とすることではなく、何でもかんでも1本のソフトでやろうとすることだと思
います。Illustratorオンリーの人がInDesignを使えるようになると、こんどは
何でもかんでもInDesignだけで作ろうとすると思いますよ。

ドロップシャドウとか透明とかがいい例かと。使ってはいけないとは言わ
ないけど、使い方を考えないでむやみに使うのは問題だったりしますよね。
IllustratorからInDesignにパスを持ってくるのでも同じ。むやみやたらに
持ってくれば重たくなるだけです。そういう考慮が足りないんですよね。
» 8
>こんどは何でもかんでもInDesignだけで作ろうとすると思いますよ。

最近ページものがあるとInDesignでばっかりやってます。
ページ数が少ない冊子(せいぜい10ページ程度)ばかりですが。



» 9
[2510へのレス]Re: イラストレーターデータをInDesignに変換 投稿者:ジーチャオ 投稿日:2003/07/25(Fri) 17:19
何か違う方向で盛り上がってますね・・・。イラストレーター頁物を平然と
組んでいる詐称デザイナーの方はここを読んでいないと思いますので終わりに
しませんか? イラストレーターデータをInDesignに変換できれば、後工程
を知らないひとりよがりのデザイナーを追放できると思ったのですが・・・。
尻拭いが仕事というのも辛いものがありますね。
» 10
終わりといわずに、もう少し。

確かに言おうとしていることはわかりますよ。

>尻拭いが仕事というのも辛いものがありますね。

私も尻拭いが仕事です。現状はミニコミ新聞だろうが、
なんだろうが95%はイラレで作成でして、
それを開いてEPSにして、QXPに貼り込んでPS書き出して
特殊なCEPSにPSを送ってます。イラレ頁もの
見開きで作る輩って、面付けなんぞ知ったことではない
のばかりだし、塗り足しが必要ないのに、わざわざ塗り足しを付けてくる困ったデザイナーもいるし、ホントもっと
勉強して欲しいですわね。
あんまり言ってるとクドくなるのでこの辺で。
» 11
[2510へのレス]Re: イラストレーターデータをInDesignに変換 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/07/25(Fri) 22:58
ようは適材適所ということで、それぞれのアプリケーションの特徴を活かして
「工程にかかわる誰もが」が納得できるやり方をして欲しいものです。
» 12
[2510へのレス]Re: イラストレーターデータをInDesignに変換 投稿者:かたこり 投稿日:2003/07/26(Sat) 00:46
>・あとで出版社のほうから細かな指示がはいってもIllustratorの文字組み機能ではどうしようもない、というか力技に頼るしかないとか、

某出版社に事情を説明したところ、イラレはレイアウト用紙と考え、ロゴ
などの使えるところはそのまま使い、本文は組み直しましたよ。当然、組
代は請求してもOKと。結局デザイナーさんにはイラレで作ってもいいけ
ど、あたりのみで文字組みはするなと指示が行きました(笑) デザイナー
さんの組代は減らされたので惜しむなら考えるのでは(笑)

コミュニケーションは大切ですね。


本題に戻ると、Adobeとしては販売戦略上自社のコンバーターを提供す
るのは難しいでしょう。期待するとしたらサードパーティかと。

むしろ私はQXPの100%完全コンバーターをAdobeに期待します(笑)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア