変形パネルを使用したオブジェクトの変形

[2534]変形パネルを使用したオブジェクトの変形 | 投稿者:フリーランス | 投稿日:2009/03/07(Sat) 06:54:27
変形パネルを使用したオブジェクトの変形に関しておたずね致します。

環境:Mac OS 10.4.11(intel) InDesign CS3(5.0.4) (QuickTime v7.6)

基本的な操作ができずに困っています。
例えば変形パネル(W:幅とH:高さ)を使って角版の写真をリサイズする時に、
フレームとコンテンツの両方を変形したいのですが、
当方の環境ではどうしてもフレームだけが変形されてしまいます。

ヘルプにある【変形パネルを使用したオブジェクトの変形】を参照してそのとおりにやっているのですが…。
同じ環境の方、いかがですか?
Mac OS 10.4.11(intel)InDesign CS2では「内容を変形」で問題なく操作できてます。

よろしくお願い致します。
» 1
[2545]Re: 変形パネルを使用したオブジェクトの変形 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/03/09(Mon) 10:41:34
「内容を変形」はなくなったのですね。

選択ツールで
Command押しながらドラッグで変形

縦横比維持するなら
Command+Shift押しながらドラッグで変形

プレビューながら変形するなら
ワンテンポおいてドラッグで変形

ではダメですか?
» 2
[2552]Re: 変形パネルを使用したオブジェクトの変形 | 投稿者:フリーランス | 投稿日:2009/03/10(Tue) 06:02:09
> mgさま

返信ありがとうございます。

Command+Shift+ドラッグで作業してみてはいますが、
例えばサクッと左右50ミリジャストに変形したい!という場合に
ドラッグしながら小数点以下の端数が出ないように調整するのに
ちょっと時間がかかってしまってもどかしいです…。

環境設定とかも探してみましたが、CS2の「内容を変形」のような
機能は見つかっていません…。
なんでこの機能がなくなってしまったのでしょうかね。

引き続き、うちの環境では出来てますが…という方、
いらっしゃいましたら書き込みお待ちしています。
» 3
[2553]Re: 変形パネルを使用したオブジェクトの変形 | 投稿者:YUJI | 投稿日:2009/03/10(Tue) 08:02:25
フレームサイズを変更後、コントロールバーの「内容をフレームに合わせる」アイコン
をクリックしてはどうですか。
あるいは、あらかじめ「フレーム調整オプション」を設定しておいて、
フレームサイズを決定後に画像を配置するとか。
http://study-room.info/id/study/cs3/study06.html
» 4
[2554]Re: 変形パネルを使用したオブジェクトの変形 | 投稿者:PICTRIX | 投稿日:2009/03/10(Tue) 08:14:47
前にもあった様な。。。
変形パレットの「%」の所に「50mm」とか単位付きで入力すると。
これではだめ?
» 5
[2564]Re: 変形パネルを使用したオブジェクトの変形 | 投稿者:フリーランス | 投稿日:2009/03/10(Tue) 14:32:43
> YUJIさま

定型レイアウトの場合「フレーム調整オプション」は時短に有効ですね。
次の機会には是非使ってみようと思います。

> PICTRIXさま

求めていることができました! 
ツールヒントにも書いてあるんですね。見落としていました。
過去ログも再確認してみます。すみません…。

みなさま、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア