制御文字を表示すると落ちるんです

[2682]制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者:アストナージ | 投稿日:2009/03/26(Thu) 17:21:57
はじめまして、大阪の印刷屋で制作している者です。

さっそく質問なのですが、
インデザインCS4で全角の(1),(2)....(9) unicode <2474><2475>...<247C>と打ち込んでまして
それぞれの文字の間にENスペースとか全角スペースとかを打ち込むと途中で落ちてしまいます(改行の前に打ち込むと特に落ちます)
ただ、制御文字を表示しなければ落ちません
さらに言うと制御文字を表示せずに入力した後、制御文字を表示すると落ちます。
フォントはモリサワでも小塚でも同じで、テキストボックスでもフレームグリッドでも同じ結果でした

このような事例ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします

当方の環境 WindowsXP pro インデザインCS4/6.0.1
» 1
[2687]Re: 制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者:いき | 投稿日:2009/03/27(Fri) 08:30:29
当方、CS4未導入なのにレスをして申し訳ありません。
アストナージさんはCS3以前のバージョンをお使いでしたか?
CS4をインストールしてから初めて現れた症状なのでしょうか。
» 2
[2689]Re: 制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者:アストナージ | 投稿日:2009/03/27(Fri) 09:27:02
もともとCS3で作っていた時によく似た状況になりまして
CS4をインストールして1から作り替えたので
たぶんCS3でも再現すると思います

CS2では不具合は再現出来ませんでした
» 3
[2690]Re: 制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者:えむ | 投稿日:2009/03/27(Fri) 10:06:50
確実に再現しますね。
Mac版のCS3、CS4でも再現します。
(1),(2)....(9) unicode <2474><2475>...<247C>
これ以外だとなりませんね。
InDesignかフォントか、なにが悪いんでしょうかね?
» 4
[2692]Re: 制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者:たけうちとおる | 投稿日:2009/03/27(Fri) 12:23:10
中途半端なResで申し訳ないのですが。
段落スタイルの[基本段落]がいつのまにか
[Nomal Paragraph Style]になっていませんか?
» 5
[2696]Re: 制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者:L | 投稿日:2009/03/27(Fri) 17:33:14
1行(段落でなく)に9個(以上)ENスペースを入れると起こるようです。

欧文フォントだと現象はおきないようなので、合成フォントでENスペースだけ欧文フォントにするなどしてみてはどうでしょうか。
» 6
[2697]Re: 制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者:アストナージ | 投稿日:2009/03/27(Fri) 19:30:57
皆様resありがとうございます

たけうちとおる様
 [Nomal Paragraph Style]にはなってないようです

L 様
 合成フォントの特例文字で入れるんですよね
 落ちずに入力出来ました。ありがとうございます
 でもENスペースの制御文字が表示しないですね
 合成フォントしていないところも、表示したり、しなかったり・・・? 不思議です
 
» 7
[2698]Re: 制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者:こに | 投稿日:2009/03/27(Fri) 19:35:18
当方Mac ProのMacOS X 10.4.11上のCS4で確認してみましたが、
簡単には落ちてくれませんでした。
フォントは、モリサワ、フォントワークス、ヒラギノ、小塚のOpenTypeで試してみました。

ただ気になる点としては、制御文字を表示した状態で全角の(1),(2)....(9)を3セットくらい入力して、
それぞれの文字間にENスペース(Cmd+SHIFT+N)を入力していくと11個目からはENスペースの制御文字が表示されなくなります。(横組時)
さらに次の行にいくとまたENスペースの制御文字が表示されるようになりました。
ところが、縦組の場合だと最初からENスペースの制御文字が表示されません。

制御文字の処理に問題がありそうな気がします。
サポートに問い合わせてみてはいかがですか?
» 8
[2699]Re: 制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者:mg | 投稿日:2009/03/27(Fri) 22:16:47
PPCの OSX10.4.11 のCS3 5.04の環境で
ENスペース11個目で落ちました。
別な文字で入力して、検索置換してもおちます。

制御文字を非表示だとおちません。
» 9
[2700]Re: 制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者: (`o´)ノシ | 投稿日:2009/03/30(Mon) 10:37:40
PPCの OSX10.4.11 のCS3 5.04の環境で
フレームグリッド、OpenType Font、ENスペース11個目で落ちました。
フレームグリッド、CID Fontでは落ちません。
» 10
[2701]Re: 制御文字を表示すると落ちるんです | 投稿者:アストナージ | 投稿日:2009/03/31(Tue) 13:38:38
いろいろ検証して頂きましてありがとうございました。
アドビのサポートに報告してみます(報告内容書きにくいですが・・・)

とりあえず,文字後ろアキ2分で対応します。

今後ともよろしくお願いします。
また,勉強会にも参加させていただきます
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア