PDFファイルの連続配置

[2689]PDFファイルの連続配置 投稿者:Nori 投稿日:2003/08/25(Mon) 11:42
WindowsのWordやPowerPointから書き出したPDFファイルをIndesignに配置してノンブルを付けたり体裁を整えてCTP出力することが多くなってきたのですが、複数ページのPDFファイルを配置するのが少々面倒です。配置時に何ページから何ページまで連続配置なんていう機能の要望は少ないのでしょうか?

まだバージョン1.0Jのころにも同じような書き込みがあったかと思うのですが過去ログからは探せませんでした。確かアップルスクリプトで書かれていたと思うのですが。同じようなツール、もしくはスクリプトはないでしょうか?無償有償は問いません。
» 1
[2689へのレス]Re: PDFファイルの連続配置 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/08/25(Mon) 13:19
http://share.studio.adobe.com/
InDesign用スクリプト
PDF Multipage Import」
Win/MacOS/OS X版があるようです。
» 2
[2689へのレス]Re: PDFファイルの連続配置 投稿者:Nori 投稿日:2003/08/25(Mon) 16:49
MM岩手さん、アドバイスありがとうございます。
いろいろ苦労してダウンロードしました。環境を書いていませんでしたね。ごめんなさいい。Macintoshで、OS9です。
ただ、OS9版とOSX版両方ダウンロードしたのですOS9版はうちの環境ではエラーがでてうまく動作しませんでした。
OSX版は正常に動作しました。一応通常環境はOS9なもので切り替えて使ってみます。フォントはOpentypeだし、QuarkExpress捨てちゃったのでこの際OSXに以降も在処も…
» 3
[2689へのレス]Re: PDFファイルの連続配置 投稿者:うえだ 投稿日:2003/08/26(Tue) 11:21
>OS9版はうちの環境ではエラーがでてうまく動作しませんでした。

Dialog Directorは、インストールされていますか?
アップルスクリプトの機能拡張みたいなものです。
検索すれば見つかると思います。
業務でされているなら、アップルスクリプトなどを使えるようになると強い武器になると思いますので、勉強されてみてはどうでしょうか。
» 4
[2689へのレス]Re: PDFファイルの連続配置 投稿者:Nori 投稿日:2003/08/27(Wed) 09:18
うえださん
DialogDirectorをインストールしてみました。
テストで10ページのPDFファイルを配置してみたのですが何故か
1ページ目以外は偶数ページにしか配置されませんでした。
奇数ページは空白のままで、偶数ページに2ページ分(たとえばインデザ2ページ目にPDFの2,3ページが重なって)が配置されている状態です。なにか基本的なことを間違っているのかな?
» 5
[2689へのレス]Re: PDFファイルの連続配置 投稿者:うえだ 投稿日:2003/08/27(Wed) 13:10
>テストで10ページのPDFファイルを配置してみたのですが何故か
>1ページ目以外は偶数ページにしか配置されませんでした。

配置されていないのではなくて、配置した後に移動させているのがうまくいっていないようですね。スクリプトを使用する時にインデザインが見えるようにしておけばよくわかります。
定規の開始位置をページにすればうまくいくはずだと思うのですが(スクリプトでもそのように指定されています)、ダメですね。
moveのルーチンの部分をエスケープしちゃえばとりあえず回避できますが。
「ちゃんと動かない」と作者の方に相談すれば、直るかもしれませんね。

このスクリプトの権利がどうなっているのか、ちゃんと読んでいないのでわかりませんが、改造すれば面付け状態で配置を完成さる事も可能ですよ。

そういえば、「PDF面付けのもと」とかそのような名前の商品もあったような気がしますが、どうなんでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア